本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PTネジ タップの下穴深さについて。)

PTネジのタップ下穴深さについて

2023/10/19 06:39

このQ&Aのポイント
  • PTネジのタップ下穴深さについて質問です。マニホールドブロック(鋳物)を設計しておりPT1-1/4のプラグを入れる穴を加工する場合、下穴サイズは表で分かるのですが、下穴深さはどのように決めれば良いのでしょうか?
  • タップの先端部を避けるためには、プラグ厚さよりも多少深く下穴を加工する必要があります。プラグ厚さ(有効ネジ部)からどのくらいの余裕を見れば良いのでしょうか?
  • PTネジのタップ下穴深さの決め方についてお聞きしたいです。マニホールドブロックの設計でPT1-1/4のプラグを入れる穴を加工する場合、下穴深さはどのように設定すれば良いのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

PTネジ タップの下穴深さについて。

2013/02/10 17:39

PTネジのタップの下穴深さについて質問です。
マニホールドブロック(鋳物)を設計しておりPT1-1/4のプラグを入れる穴を加工する場合(プラグはブロック表面とツライチ)、下穴サイズは表で分かるのですが、下穴深さはどのように決めれば良いのでしょうか?
タップの先端部を避けるのにプラグ厚さよりも、もちろん深くしなくてはいけませんよね?
プラグ厚さ(有効ネジ部)からどのくらい余裕を見れば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/02/10 20:12
回答No.1

使用するプラグは決まっていますか?
決まっているのであればプラグ側PTネジの基準径位置がカタログなりに載っていると思います
同様に加工に使用するタップ側の基準径位置も調べればタップの先端から何ミリの位置が基準径になるのかが分かります
下穴はタップの先端から数ミリ余裕を持たせれば良いですが加工誤差でタップが入りすぎた時に折損する事があるので余裕が取れるのに越した事はありません

お礼

2013/02/11 22:07

ありがとうございます、使用プラグは決まっておりますので、カタログ数値を確認して、余裕をみたせて加工してみます!
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/02/11 11:34
回答No.2

旧JISではS-PT(短ねじ)とPT(長ねじ)があり、新JISではRcがあります。タップに応じて下穴深さはどのように決める必要があります。下穴深さは基準寸法までの長さから計算します。以下参照ください。

カタログ
http://download.yamawa.com/catalog/YamawaCatalog2010_12Pipe.pdfhttp://www.nc-
Q&A
net.or.jp/knowledge/morilog/detail/30553/

お礼

2013/02/11 22:09

なるほど!
やはりタップに応じて決めるのですか!
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。