本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブレードマイクロメータの修理)

ブレードマイクロメータの修理方法とは?

2023/10/19 06:38

このQ&Aのポイント
  • ブレードマイクロメーター(ミツトヨ)のスピンドルが抜けなくなってしまいました。測定機器なので、強引な修理はできません。詳しい方からのご指示をお待ちしています。
  • ブレードマイクロメーターのスピンドルが抜けない状況に遭遇しました。スピンドルは本体に入るものの、固定されていないため測定ができずに困っています。修理方法についてのアドバイスをお願いします。
  • ブレードマイクロメーターのスピンドルが抜けない問題に直面しました。自分が素人であるため、無理な修理は行えません。経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。
※ 以下は、質問の原文です

ブレードマイクロメータの修理

2013/02/13 09:46

ブレードマイクロメーター(ミツトヨ)のスピンドルが抜けなくなってしまいました。私は素人でもありますし、測定機器なので強引なことなしていません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご指示をお願いします。

2点のマイクロメータがあります。
?スピンドルが抜けない(シンブルは抜けています。素人なので名称が合っているか分かりません。すいません)

?スピンドルは抜けていますが、シンブルとラチェットストップはそのままです(スピンドルについているという意味です)
こちらはスピンドルが本体に入るのですが、元に戻そうと回していくうちに先端のブレードに位置がずれて行きます。先端のブレードが固定されてスピンドルが回ってくれないと測定ができないので困っています。

このような説明では不十分だとは思いますがよろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2013/02/14 10:44
回答No.1

先端のブレードに位置規制のネジがありませんか?詳細が不明なので、以下
参考になりそうなサイトを記します。
(修理)
http://yaplog.jp/kazuikazui/archive/256
(調整)
http://www.natuo.com/sokuteigunotukaikatameinn3menntenannsu3.3maikurome-ta.htm
(構造図)
http://www.ekouhou.net/%E6%B8%AC%E5%AE%9A%E5%99%A8%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF/disp-A,2010-210556.html

お礼

2013/02/14 15:39

要素奇知様

ご返答有り難うございます。
位置規制のネジというのは非常に小さいマイナスのネジのことでしょうか?
回そうとしてもなかなか回らないので困っています。
ドライバー等で回るものなのかどうか不明なので3回ほど回そうとしてはそのままにしております。
専門の工具がいるようなら教えて下さい。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。