本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:断面観察)

カーボンコーティングの断面観察におすすめの方法は?

2023/10/19 06:37

このQ&Aのポイント
  • 金属表面にカーボンを溶剤系の接着でコーティングした物の断面を観察したいと考えています。
  • しかし、コーティングの厚みが0.5程度なので、樹脂で固めて研磨する方法を検討しています。
  • 剥がれずに綺麗に樹脂で固める方法や保存方法についてご教示ください。
※ 以下は、質問の原文です

断面観察

2013/02/15 07:47

カーボンを溶剤系の接着で金属の表面にコーティングした物の断面を見たいのですが、厚み0.5程度なので、樹脂で固めて研磨しようと考えています。
コーティングが剥がれず綺麗に樹脂で固める方法ありませんか?
樹種にこだわっていません 現物が保存でき断面が見れればいいです
おねがいします

回答 (3件中 1~3件目)

2013/02/16 18:47
回答No.3

カーボン単体であれば販売メーカーが写真等を持ってますよ。
カーボンの粒径は1μ以下ですので接着剤に混ぜ、塗装した表面の断面をみても
真っ黒だと思いますよ。
見たいのはカーボンで黒鉛ではないですよね。
投稿趣旨がいまいち判らないのは俺だけかな?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/02/16 10:50
回答No.2

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。