本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モーター(サーボー、リミッタ付きなど)で可変バル…)

自動車用マフラーに可変バルブを制御するためのモーターについて

2023/10/19 06:37

このQ&Aのポイント
  • 自動車用マフラーに可変バルブを制御するためのモーター・制御装置について詳しく教えてください。
  • モーターを使用し、角度かトルクで制御できるバルブを自動車用マフラーに設置したいです。安価で耐久防水に優れたモーターがあれば教えてください。
  • ラジコンのサーボでも自動車用マフラーの可変バルブを制御することは可能でしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

モーター(サーボー、リミッタ付きなど)で可変バル…

2013/02/15 12:01

モーター(サーボー、リミッタ付きなど)で可変バルブを制御

自動車用マフラーに可変バルブの設置を検討中です。

ON-OFFスイッチでバルブが開閉するシンプルな構造で、
その開閉にモーターを使用し、角度かトルクで制御できればと考えております。

まったくの素人なので、モーターの種類や制御装置など何をどのように使用すればよいか分かりません。

ON-OFFもリモコンでコントロールしたいです。

できるだけ安価で耐久防水に優れているモーター・制御装置があればご教示をお願い致します!!

ラジコンのサーボでも上記制御は可能でしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2013/02/16 19:20
回答No.4

バイク屋さんが出てきたので
いいもの教えていただきましたが

自動車の排気系周りは70度前後になるので
模型や一般用のサーボでは難しい
強制空冷するといいですけど


バイクは空冷です

お礼

2013/02/19 08:01

ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/02/16 17:54
回答No.3

お問い合わせの様なものは、既に30年程前に、
ヤマハのRZ250R/350RのYPVSに採用されています。

排気バルブをサーボモーターで制御し、
エンジン回転数に応じて、排気バルブの角度を変更するものです。

> 耐久防水に優れている
風雨をもろにかぶるバイク用ですので、
耐久性・防水性は、四輪用電装品の比ではありません。

今でも部品は購入可能ですので、問い合わせてみては如何でしょうか?

まさかとは思うが念のために追記。

個人での話ですよね?
まさか業務で必要なのでしょうか?
会社で製品化する話なら、
排気系デバイスは多数の特許・実新が有るので、
迂闊に流用は危険です。

会社で何か試験をする際に、急遽、デバイスが必要になったのなら、
或いは、個人で楽しみたいのなら、
いくらでもヤマハ製品を流用・改造して下さい。
(それを売っちゃぁ、駄目ですけれど。)
量産品ですので、恐らく他の方法よりも最も安価。

他の方のアドバイスにある、
> 自動車の排気系周りは70度前後になるので
> 模型や一般用のサーボでは難しい

エンジンを出た直後の排気管内の温度は、
概ね800℃くらいです。

この為、YPVSでは、回転する弁体とはモータを離して
ワイヤーで駆動する様にして対処しています。

> バイクは空冷です
水冷エンジンより熱的条件は厳しく、空冷の方が難しいです。
でも、RZ250R/350Rは、水冷エンジン。
それでも、モータ周りを、直接エンジンに取り付けるのは極めて困難です。

ええぇっ! 既に入手済み?
ならば、ここでの質問は何だったのですか?

まぁ、現品があるなら話は早いです。
> コンピューター制御が必要なようです。
これが既に間違い。
ユニット自体に1チップマイコンが実装されていて、
電源12Vを供給するだけで動作します。

電源ONでセルフクリーニング動作(プーリの全角度一往復動作)、
その後、点火パルスが入ると、回転数に応じた角度の動作。それだけ。

入手されたのが、
29L-85820-** サーボモータアセンブリ 、或いは、
1KT-85850-** サーボモータアセンブリ 等だと思いますが、
基本的には全く同じです。

さっさと切開して、目的の動作に改造するだけです。

タイプミス。
1KT-85850-** ではなくて、
1KT-85820-** です。

お礼

2013/02/18 13:12

ありがとうございます!

もちろん個人的な使用です。

ヤマハのシステムも某オークションで入手してみましたが、コンピューター制御が必要なようです。

質問者

補足

2013/02/19 15:41

入手しても、配線が良く分からなかったので、なにか良い方法がないかと質問させて頂きました。(TZR125用?)

ばらしてみたのですが、カプラに配線が5本あり、2本がモータ本体、3本が隣のユニットにいっています。(モータにいっている2本にバッテリをつなぐだけでは、当然ですがモータは回りっぱなしでした。)

モノはこれと同じだと思います。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g110658318

どのように配線をつないだらよいか、ご教示いただけますでしょうか。

http://okwave.jp/qa/q7941647.html

この画像の配線です。お願い致します!

ありがとうございます。

配線は、黒/赤・黒/黄・白/黒・白/赤・黄/緑(青?)の五本で
黒/赤・黒・黄の2本がモータにつながっています。

排気管の加工は可能で、そちらのほうはある程度の知識はあり、高温になるのはもちろん認識しております。

電気系統はまったくの素人でして。

やはり専用の制御が必要になってくるのですね。

質問者
2013/02/16 12:38
回答No.2

直感だけで回答します、オカド違いなら無視して下さい。

自動車用なら、ドアミラー格納用のユニットを流用しては如何でしょうか。
開閉速度が間に合うかとか、値段とかは判りませんが…

お礼

2013/02/18 13:14

ありがとうございます!

ドアミラーも候補にあがりました。

質問者
2013/02/15 22:38
回答No.1

>ラジコンのサーボでも上記制御は可能でしょうか?
アマチュアレベルでは最良の選択であろう
ただ、それ以外の選択肢は事実上無いとも言える

因みに、産業機械用のを流用する選択肢
アマチュアレベルとしてはとてつもなく高価 <ヤフオクと言う手も無きにしも非ずですが
自作する参考までに
http://www.kitz.co.jp/product/operation_electric.html
http://www.toyovalve.co.jp/products/prd05.html
http://www.tomoevalve.com/
http://www.ome-toho.co.jp/damper/damp1.html
http://www.daito-tech.co.jp/product/dumper_list.html
http://www.zuito.jp/
http://www.kuken.com/product/damper.html
http://www.valco.co.jp/product/butterfly/WT.html

お礼

2013/02/18 13:06

サイトまで教えて頂きありがとうございます!

素人レベルでは、なかなか難しいものなのですね。。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。