本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BC・ALBC・PBCの加工について)

BC・ALBC・PBCの加工について

2023/10/19 06:35

このQ&Aのポイント
  • BC・ALBC・PBCの材料を旋盤加工する際に、チップ(バイト)の選定について質問があります。三菱やタンガロイ、住友のチップの具体的な品番を教えていただけると助かります。また、ハイカットの場合はHT110またはHT120を選ぶべきかどうかも知りたいです。
  • 加工する材料としてBC・ALBC・PBCを使用していますが、チップ(バイト)の選定に困っています。具体的には三菱やタンガロイ、住友のチップの品番が気になります。ハイカットの場合はHT110かHT120を選んでおけば良いのでしょうか。
  • BC・ALBC・PBCの旋盤加工において、チップ(バイト)の選び方について質問です。皆さんはどの品番のチップを使用して加工しているのでしょうか?また、ハイカットの場合、HT110かHT120のどちらを選ぶべきですか?
※ 以下は、質問の原文です

BC・ALBC・PBCの加工について

2013/02/18 22:15

現在、上記の材質を旋盤加工しています。
そこで、チップ(バイト)の選定について
お聞きしたい事が有ります。
例えば、三菱やタンガロイ、住友のチップでしたら
皆さんは、具体的にどの品番のチップを使われて加工しているのでしょうか?
又、ハイカットでしたらHT110 or HT120を選定しておけば
良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/02/19 12:50
回答No.1

ご提示されたような、K種超硬合金で選定は間違っていません。
しかし、寿命や面粗さでお困りならば、PCD(焼結ダイヤ)を
ご使用することをお勧めします。

http://ja.nc-net.com/knowledge/morilog/detail/9677/
今も昔も答えは変わらないのが実情です。

お礼

2013/02/20 19:32

了解です。
ご教授、ありがとう御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。