本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミ部品の洗浄温度)

アルミ部品の洗浄温度と品質について考える

2023/10/19 06:35

このQ&Aのポイント
  • アルミ部品の洗浄温度を最適化したい課題について考えます。加工後の部品洗浄は水と中性洗剤を混ぜたものを使用し、温度60℃程度で行っています。しかし、省エネのために温度を下げたいという要望があります。しかし、温度を下げることで品質への影響が出る可能性があり、実験や評価方法についてアドバイスを求めています。
  • 現在の洗浄温度は60℃ですが、この温度には特に根拠はなく、ワークの水分が蒸発しやすいという程度の考え方で決められています。しかし、温度を下げることで品質に影響が出る可能性があるため、実験を通じて適切な温度を見つける必要があります。評価方法についても不明であり、アドバイスを求めています。
  • アルミ部品の洗浄温度について悩んでいます。現在は温度60℃で中性洗剤を使用して洗浄を行っていますが、省エネのために温度を下げたいと考えています。しかし、品質に影響を与える可能性もあるため、実験や評価方法を検討している最中です。アドバイスがあればお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

アルミ部品の洗浄温度

2013/02/19 10:01

アルミ部品(ADC12)の切削加工をしています。加工後、部品洗浄をしています。洗浄は、水に中性洗剤を混ぜたものを温度60℃程度でワークにかけています。省エネのため温度を60℃から50℃程度に落としたいと考えていますが、
水分残りなど品質にかかわるところがあり、実験をした場合、何を評価方法にすればよいかわかりません。
60℃は、特に根拠があって決めているものではありません。それくらいの温度なら、ワークの水分が蒸発しやすいのでは・・という程度です。
実験、評価方法などアドバイスあればお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2013/02/22 22:45
回答No.2

> 水分残りなど品質にかかわるところがあり、
> 実験をした場合、何を評価方法にすればよいかわかりません。
それは、質問者さんが扱っている製品について、
必要なものを選択するだけです。
製品によって千差万別です。

同じADC12製で洗浄する部品ですと、
自動車機器部品等では水分残りは禁忌だったり、
食品関係では油分の残りが致命的だったりします。

> 品質にかかわるところがあり
その、要求品質に沿った方向で、貴方が考えて決めるのです。

ここではアドバイスは貰えても、
そのものズバリの答えは得られないでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/02/22 09:30
回答No.1

どういう評価が適切かはその業界によって様々だと思いますが、いくつかの
ガイドラインが紹介されています。大まかには目視、色素染色、抜き取り、
抽出などに分けられ、必要な精度により選定します。
以下参照下さい。

http://www.jeea.or.jp/course/contents/02105/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。