本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:射出成形におけるポットとは?)

射出成形におけるポットとは?

2023/10/19 06:34

このQ&Aのポイント
  • 射出成形機以外の射出成形装置において、ポットは材料の通り道にある部品であり、製品を作るための装置である。
  • ポットは一般的な用語であり、射出成形装置の上型と下型の間の空間に樹脂を押し出す役割を持つ。
  • 射出成形におけるポットは、製品の材料が通過する部分であり、樹脂を押し出して製品を作るために重要な役割を果たしている。
※ 以下は、質問の原文です

射出成形におけるポットとは?

2013/02/20 14:12

いわゆる射出成形機ではなく、
射出成形を行う機械(あいまいな表現ですみません)において、
上型と下型の間の空間に樹脂を押し出して製品を作るような装置なのですが、
材料の通り道に「ポット」という部品があるのですが、
これは何なのでしょうか。
一般用語なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/02/20 23:17
回答No.1

射出成形機ではなしに熱硬化樹脂の成形に使うトランスファ成形機がポットを持ってます。(ICパッケージの成形によく使われる)
 トランスファ=移す
計量し予熱した樹脂を一旦ポットに用意し、型へ移し(流し込んで)成形する方式。
給湯のポットと同じ意味?

熱硬化時樹脂は暖めると(1回だけ)軟らかくなって硬化。
射出成形は難しく(不可能ではない)、トランスファ成形と圧縮成形が一般的です。

お礼

2013/02/20 23:27

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

私が見た機械は多分トランスファ成形機ですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/02/21 16:08
回答No.2

ゴムの成型でもポットへ生ゴムを入れ成型する方法があります。
ゴム型1個毎にゴムを入れるより、ポットに所定の量を入れ、押し出したほうが作業時間は短縮されます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。