本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機械のレンタルについて)

機械のレンタルについて

2023/10/19 06:33

このQ&Aのポイント
  • 60歳の知り合いが機械のレンタルを考えているが、質問としてはどの企業がレンタルを受けてくれるか、食べていくためには年金とレンタル料で十分かどうかについてアドバイスを求めている。
  • 60歳の知り合いは一人で経営しており、体力の衰えや仕事の減少、受注量の激減などの環境変化に対応することが難しくなっている。
  • 知り合いは機械の売却は考えていないが、機械のレンタルを受けて老後の生活を安定させることを考えている。
※ 以下は、質問の原文です

機械のレンタルについて

2013/02/22 00:43

60歳の知り合いの話なんですが、
一人で経営しています。
5年前に2軸のNC旋盤を新品購入致しました。現在は支払いも終了しています。体力も衰え、取引先も仕事が減りまた、受注量も激減、様々な環境の変化に対応困難となりつつあります。
 そこで質問なんですが、今は機械の売却は考えてはいない様ですが、機械のレンタルを受けてくれる企業はあるのでしょうか?年金とレンタル料で、とりあえず食べていけたら老後は安心かと思いまして。図々しい質問で申し訳ないのですが、アドバイスをお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2013/02/22 21:38
回答No.3

6億円当てたら
やろうと思っていたことです

旋盤だけだと難しいと思いますが
技術者込みでリースなら需要があると思います


>>「金型費用が安くならない理由を知りたい」
>>http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=130130&event=QE0004
>>(2006-09-07 09:31)

だいぶ前の記事ですが
需要はあると思います
絶対に儲かりませんが

いまは5.5億ですか
年末は外れました

儲からないことはわかってるんですが
秋葉あたりがホームかな
小型マシニングで色色作ってしまおうっていうことです
最低でもこれか

渋谷当たりでも出来そうですが

案はある
借金する気はない
鬱なので人毛が嫌い

お礼

2013/02/23 11:16

ご回答有難うございます。
何故6億?BIGしてる方ですか?
私も6億当てたら是非試してみたいです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/02/22 08:36
回答No.2

1050万の旋盤を5年リース契約するとリース料は高くても約240万/年でリースアップ後の再リース料は通常1/10なので24万/年。このあたりが基準になると思うが、再リースでも動産保険はつくので誤操作などで機械をぶつけても修理費用はほぼ貸主負担。つまり貸し出しした機械をぶつけられても修理費用は請求できない。また、借りる側にしてみれば自分で5年間使用してきた機械ではなく、他人がどの様な使い方をしてきたかわからない機械に同条件はとても支払えないことなど考えると、、あまり期待できないと思いますが、仕事仲間など、相手のことを良く知る関係の人のなかから借りてくれる人が見つかれば良いですね。

お礼

2013/02/22 10:51

良きアドバイス感謝いたします。
確かに、お互い使用条件など証明できるものがないと、特に他人だと合意にはなかなか難しいものだと思い知らされました。
 気心知れている仲間内で話があれば可能性はあるかと思うので、そのように伝えてみたいと思います。有難う御座いました。

質問者
2013/02/22 00:57
回答No.1

結局のところ、
導入後5年経過した2軸のNC旋盤をレンタル(リース)可能か?
もし可能として、1年あたりの賃料は購入した際の価格のどの程度に設定
することが可能かというようなご質問に読み替えて宜しいでしょうか?

お礼

2013/02/22 01:19

ご回答有難う御座います。
読み替えてよろしいです。
基本的な価格ってあるかと思いますが、この御時世ですので企業側の希望条件、賃料を提示して合意があれば可能なのかなと素人なりの考えですが。
ちなみに購入価格は¥10,500,000。累積稼動時間は現在約6,000時間だそうです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。