本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:すごく困っています。教えてください。)

NC旋盤で内径ネジM36P4の袋NTネジを加工する際に起きるビビリ問題の解決策は?

2023/10/19 06:30

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤で内径ネジM36P4の袋NTネジを加工する際に、ビビリ問題が発生しており困っています。自社のSL-20と、協力会社のSL-25との違いを調査しましたが、協力工場ではビビリが発生せず刃物も持っているため問題ありません。シングルポイントカッターやヘリカル加工も試みましたが解決しませんでした。打開策を教えてください。
  • NC旋盤で内径ネジM36P4の袋NTネジを加工する際にビビリが発生し困っています。協力工場では同じ条件で問題なく加工できているため、自社のSL-20と協力会社のSL-25の違いを調査しましたが分かりませんでした。シングルポイントカッターやヘリカル加工も試しましたが解決しません。どのような打開策があるでしょうか。
  • NC旋盤で内径ネジM36P4の袋NTネジを加工する際にビビリが発生し困っています。協力工場では同じ条件で問題なく加工できているため、自社のSL-20と協力会社のSL-25の違いを調査しましたが解決策が見つかりませんでした。シングルポイントカッターやヘリカル加工も試しましたがうまくいきません。どうすれば問題解決できるでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

すごく困っています。教えてください。

2013/03/01 12:17

只今、NC旋盤にて内径ネジM36P4で長さが100Lの袋NTネジを加工して
おります。
協力会社での合同製作を致しているのですが、自社はSL-20、協力会社は
SL-25の機種で協力工場は○ンドビック社製ねじ切り工具で自社は色々な
メーカーとプログラムで試して加工いたしております。
実はすごくビビリが発生してしまい刃物も全然もたない状態ですごく困っ
ております。協力工場ではビビリも発生しないしすごく刃物ももっている
ので同じ物にしたところ全然ダメでした。
今まで制作していた所にも、見に行き勉強しに行ってきたのですが、
そこの会社はSL-25でねじ切りバイトもなんとハイスですごく綺麗に
仕上がっていました。条件等を聞き同じツール、同じ条件で違うのは機械
だけという条件で加工行ったのですがビビりました。ネット動画とかみて
シングルポイントカッターで機械はNLでヘリカルにて加工も行ってみたの
ですがビビリが取れず、すごく困っております。
超硬バイト等の使用しているのですができないです。
何か打開策はないでしょうか。刃物、切り方、条件と何かないでしょうか。
宜しくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2013/03/04 13:08
回答No.3

刃先の芯高さは合っていますか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/03/01 21:22
回答No.2

医者が指で体を叩いて聴診器をあてるが如く、色々変えて試してみないことには診断もつかず前に進めないのでは?

外径削りは異常なく行えるか

外ネジ削りをやってみて大丈夫か

2013/03/01 20:48
回答No.1

文章を拝見すると、刃物、切り方、条件よりも機械に問題があるように
見受けられます。
機械を支持しているジャッキボルトの何処かに緩みは無いですか?
またスモールテスタで軸をプラスマイナスに動かしたときのバック
ラッシュをチェックしてみてください。
何年物の機械か判りませんが、一度メーカにチェックしてもらった方が、
アレコレ試行錯誤するよりも近道かもしれません。

>外ネジ削りをやってみて大丈夫か
確かに突き出しを短くできる外径ねじでもビビったらおかしいですね。

あと、チャックは生爪でしょうか。
ワークの振れはキチンとでていますか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。