本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2Fe2+ + NaClO + 5H2O -->…)

2Fe2+ + NaClO + 5H2O とは?鉄サビの生成について

2023/10/19 06:28

このQ&Aのポイント
  • 2Fe2+ + NaClO + 5H2O を混ぜると、鉄サビ(Fe(OH)3)が発生します。
  • 鉄(Fe)含有の水(H2O)と次亜塩素酸ナトリウム(NaClO)を混ぜることで、鉄サビが発生します。
  • 鉄サビの生成には、次亜塩素酸ナトリウム、水、鉄の最低限の量が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

2Fe2+ + NaClO + 5H2O -->…

2013/03/04 19:58

2Fe2+ + NaClO + 5H2O --> 2Fe(OH)3 + NaClO +4H+ とは?

まず、以下の化学式について確認があります。

◆2Fe2+ + NaClO + 5H2O --> 2Fe(OH)3 + NaClO +4H+

この式が成り立つのは、鉄(Fe)含有の水(H2O)と次亜塩素酸ナトリウム(NaClO)を混ぜると、
鉄サビ(Fe(OH))が発生するという理解で合っていますか?


また、上記仮定が合っているとすると、目視で確認できるレベルの鉄が析出するには、
次亜塩素酸ナトリウムと水と鉄の量は、最低どのくらい必要となるのでしょうか?


化学には疎いため、トンチンカンな質問をしているかもしれませんが、
よろしくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2013/03/04 20:40
回答No.1

  http://genryo.co.jp/HT.htm
                     マチガイ
  2Fe2+ + NaClO + 5H2O --> 2Fe(OH)3 + NaCl +4H+

除鉄処理と言うそうです。
水に鉄のイオンが溶けているのを溶けない水酸化第二鉄にして沈殿させ、フィルターで漉し取る処理。塩化ナトリウム(食塩)が副産物で溶けている。

濃度は? 水に色が付くような鉄イオンの濃度では、次亜塩素酸ナトリウムを少量垂らしただけで反応して濁り沈殿してくると思います。

鉄さびとは酸化鉄を指すので違います。しかし鉄を湿気があるなかに放置すると水酸化鉄ができやすい。

お礼

2013/03/05 09:21

早速の回答、ありがとうございます。(※NaClは誤記でした。)

この反応(除鉄処理)は、NaClOとH2Oが混入後すぐに反応するようですね。
であれば、今、簡易実験で使用している水では、Feはほとんど析出されていないことになりますね・・・。


※ちなみに、この件は前回質問した件に関係しています。
URL:http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=284073&event=QE0004

また質問をアップするかも知れませんが、よろしくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。