本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:教えてください)

ソーラーパネルを切断する際のブロック固定方法について

2023/10/19 06:27

このQ&Aのポイント
  • ソーラーパネルの切断に興味があります。シリコンのブロックを薄く切断する方法について知りたいです。
  • ソーラーパネルの切断時には、ブロックを固定するための強力な接着材が使用されます。これにより、機械加工時にもブロックを確実に固定することができます。
  • 接着材を使用することで、ソーラーパネルのブロックを固定する作業時間を短縮することができます。
※ 以下は、質問の原文です

教えてください

2013/03/06 22:54

初めまして,ソーラーパネルの切断に興味があるのですが,
シリコンのブロックをワイヤーを使って薄く切断する事は分かりますが,
切断するときには,どの様にブロックを固定しているのでしょうか?
強力な接着材などがあるのでしょうか?
機械加工時にでも使用できる接着材であれば,ワークを固定するのに短縮出来るのではと考えます.

宜しく御願い致します.

回答 (3件中 1~3件目)

2013/03/09 19:10
回答No.3

以前このメーカーの切断を見たことがありますが、切削抵抗が少ないから手で
添える程度にしか固定されていなかったように思いましたが、参考になるかも
と思い、一応紹介だけしておきましょう

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/03/07 06:56
回答No.2

回答(1)さんのヒントを頼りに検索してみると、仮固定用接着剤も検索で
ヒットしました。

付けるのはよいが、外すのをどうするか。。。。
シリコンウェハーに場合は、熱水につけて剥がすか、接着部を切り取って
しまうような方法のようです。

接着時に必要な硬化時間は、例えば2時間ほど。ご期待の時間短縮に役立つ
か、剥離法を含め接着剤の仕様書をご検討ください。

お礼

2013/03/08 22:41

回答有り難う御座います.

接着剤の種類も色々あるみたいですね,時間短縮につながるような

接着剤を今後探してみます.

質問者
2013/03/06 23:34
回答No.1

企業秘密ではと想像したものの、アウトラインは簡単に探せました。

  http://www.fmc-fujikoshi.co.jp/technology/2011/10/ims.php

付けるのはよいが、外すのをどうするか。。。。

  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=284034&event=QE0004

キレイな方法が無いのです。


>機械加工時にでも使用できる接着材であれば

一般的なのはワックス固定。溶けるまで加熱して外す。取りきる洗浄は溶剤で出来るがかなり面倒。

お礼

2013/03/08 22:44

ワックス固定があるとは知りませんでした.

勉強不足でした.有り難う御座います.

色々調べていきたいと思います.

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。