本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パイプの曲げが上手く出来ない)

パイプの曲げ方法について

2023/10/19 06:19

このQ&Aのポイント
  • パイプ(鉄材)を曲げるための方法についてアドバイスをお願いします。
  • 曲げようとした時に引っ張られる問題や、外側に傷がついてしまう問題、曲げた部分が潰れる問題についてアドバイスがほしいです。
  • より綺麗にパイプを曲げるための方法や、引っ張りを抑える方法など、アドバイスがあれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

パイプの曲げが上手く出来ない

2013/03/25 19:00

 パイプ(鉄材)を曲げるために治具を造っています。小さいためベンダーが使用出来ません。
 パイプはφ4.8で肉厚は1.3、全長35の物を 所定の位置でR5で曲げたい。 
 設計したものはベンダーを見本にした手で行うものです。

問題点
?曲げようとした時に引っ張られて曲げる位置を定めることが出来ません。
 →どのようにしたら引っ張りを抑えることが出来るでしょうか?引っ張られずに曲げることは出来ないものでしょうか?
?曲げた時に外側に傷が付いてしまいます。曲げる側は真鍮で行っても傷が付いてしまいます。
?綺麗に曲げたいのですが、曲げたところが少し潰れてしまいます。砂を入れて見ました、また火で炙って見ましたが上手くいきませんでした。


何かアドバイスがあれば願い致します。

回答 (4件中 1~4件目)

2013/04/03 18:30
回答No.4

> 引っ張られて
> 外側に傷
> 真鍮で行っても傷
> 少し潰れてしまいます

なので、
絞っている、しごいている ように見えます。

うまいこと表現できないが、
90度曲げなら、10度ずつ9回で曲げるようなイメージがほしいと思います。
グニュ~~ とやらない。
クッ、クッ、クッ、クッ、クッ、クッ、クッ、クッ、クッ。
径と曲げRが同程度なので、結構厳しいとは思うが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/03/26 21:04
回答No.3

>>引っ張られずに曲げることは出来ないものでしょうか?

とあるので
そもそも曲げるということがわかってないんだと思う

鬱中の私にはうまく説明できないが

2013/03/25 20:17
回答No.2

>φ4.8で肉厚は1.3、全長35の物を 所定の位置でR5で曲げたい

R5は外Rは無いとして、パイプ中心? 内R?

かなりきわどい小ささです。

  http://www.tesuriya.com/kakou/kakou_02.html

  1.ドロー・ベンディング(回転引き曲げ方式)    最小曲げ半径:直径分
  2.コンプレッション・ベンディング(圧縮曲げ方式)   〃   :直径の2倍
     - 以下略 -

?くわえシロを指すなら無くすのは難しい。冗長をとって曲げたあとで切るとか

?鋼を焼入で硬くしたものを磨きあげ(ハードクロムめっき)が良いかも。ある程度は我慢。

?挙げられたものは無理かと。樹脂を入れる方策があったと思います。

お礼

2013/03/28 15:43

返事が遅くなりました。ありがとうございます。
ちなみに内径がR5です。小さいため通常の曲げより難しいのか思っております。
写真を添付出来たらいいのですが、できないみたいです。

質問者
2013/03/25 19:13
回答No.1

車のボンネット等開けてみてください。燃料パイプが有ると思います。
曲げ部の形状を確認してください。形状確認の参考になると思います。
問題点で?は内容が良く判りません。?はAMADAのカタログにヒントが載ってます。?は上記です。

AMADAのプレスブレーキのカタログの最終頁に曲げRの寸法表があります。
それによると板厚4.5では内径R5の場合下型幅32ですので長めの寸法で曲げてから切断するようです。
外形部のキズは下型の上で材料が移動し、擦れて発生します。
これがヒントです。

お礼

2013/03/28 15:49

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなりました。
曲げるのどこかで固定していないと、固定の位置で曲げることは出来ないでしょうか?
市販で売ってあるベンダーだとそれほど滑らず曲げることは出来るよなのですが、小さ過ぎて市販のは使えないです。
現在は長めの寸法で曲げたあとで、切断という方法を取っています。出来ればあとから切断という方法は行いたくはないのですが現状では曲げた時に動くので固定して長めにして切断をしております

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。