本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ラスターベクター変換ソフト)

ラスターベクター変換ソフト

2023/10/19 06:17

このQ&Aのポイント
  • ラスターベクター変換ソフトを使用して、紙の図面をデータ化し、編集・保存する方法を教えてください。
  • 複数の体験版を使用してラスターベクター変換ソフトを検討しているが、印刷や保存に制限があるため、購入メーカーを絞ることができない。
  • 制御盤・分電盤改造のために、データ化されていない紙の図面を変換する必要があり、ラスターベクター変換ソフトを探している。
※ 以下は、質問の原文です

ラスターベクター変換ソフト

2013/03/29 16:48

御世話になります
タイトル通りで、社内にある又は客先から支給された紙の図面(弊社は電気関係です)をデータ化(DXFやDWG等)に変換して、それを直接編集・保存したいと考えています
現在のやり方は図面(紙)をスキャナーでTIFFに変換し、それを弊社のCADで編集しています(使用CADはワコムのECAD dioです)
価格も安くは無いので複数社を体験版で使用して検討しようとしているのですが、体験版が無かったり体験版で変換まではできるが印刷できない等の縛りがあり、中々購入メーカーを絞る事ができません
価格に左右されていて、今まで見たのはシステムズナカジマ(体験版はあるが印刷・保存できない)とPhotron(体験版が無い)です(つまり予算が少ないor買ってくれるか解からない・・・)
弊社は盤屋ですが、制御盤・分電盤改造も結構あって更に客先からの図面はデータではなく紙が殆どです
過去の投稿を見たのですが、4~5年前の投稿しか見つかられなくて時間も経って色々なメーカーが出しているかと思い投稿しました
変換ツールを御使用の方がいらっしゃったら教えて下さい(価格も関係しますが・・・)

回答 (3件中 1~3件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/08/28 13:00
回答No.2

お世話になっております。

数種のVector to DXF/DWG 変換ソフトを販売してきましたが、
変換率の決め手は元原稿のスキャン精度に左右されます。
例)白黒2値TIFF G4、濃淡、サイズ、水平・伸び補正などをスキャナ側で補正

それさえできればあとはどこも大差ありません。(A2サイズ以上だと高価)

デモ版等の入手困難な場合は、一度sampleをメール請けして
DXF変換後返信可能です。

もし必要な場合はお問合せください。(ソフト販売関係業者ではありません)

お礼

2015/09/03 09:47

御世話になります
返事遅くなってすいません
情報有難う御座います
現在はシステムズナカジマのスキャンウェブライトというソフトを購入し、紙図面をスキャナーでPDFにして、PDF化したラスタデータをソフトでベクタデータに変換とDXF詳細設定して保存。
それから弊社保有のCADでDXFを読み込み・変換して編集できるようにしました。
データが重いのが難点ですが、現状は軌道に乗っています
有難う御座いました

質問者
2013/03/30 08:51
回答No.1

っちょっと表題とは離れますがDXFに関してはAUTOCADに部がありますね。
LTを買いました。万一の時に堂々と文句が言えるから。

補足

2013/04/01 09:05

御世話になります
LTは弊社でも使っていてAutoCAD Raster Designを見ていたのですが、LT上では使用できませんとなっています。
使用頻度が少ない事もあってLTを選択したみたいですが、AutoCAD2013とAutoCAD Raster Designを同時に購入となると価格が・・・となってしまいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。