本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エアコンの配管取り外し)

エアコンの配管取り外しについて

2023/10/19 05:45

このQ&Aのポイント
  • 中古の家庭用エアコン(100V)を自分で取り付ける際、屋内機と室外機の間を結んでいる配管を取り外す必要があります。しかし配管を外すとガスが漏れてしまう危険性があるため注意が必要です。
  • 電気配線は結び直せますが、配管を一度外すとガスが漏れてしまう可能性があります。エアコンを取り外す際は専門の技術者に依頼することをおすすめします。
  • 家庭用エアコンの配管取り外しは簡単な作業ですが、ガス漏れに注意が必要です。取り外す際は専門家の指示に従い、安全対策をしっかりと行いましょう。
※ 以下は、質問の原文です

エアコンの配管取り外し

2013/04/03 20:06

お世話になります。素人の基本的な質問ですが、お願いします。中古の家庭用エアコン(100V)を入手したので、自分で作業場に取り付けようと思っています。その際、屋内機と室外機の間を結んでいる配管、配線を一度取り外す必要があります。そこで教えて頂きたいのですが、電気配線は結び直せますが、配管を一度外すと、そこからガスが漏れてしまうという危険性はあるのでしょうか?エアコンはごく普通の家庭用です。宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/04/03 20:42
回答No.1

適切な方法で取り外しを行わないと、ガスが漏れてしまいます。
ガスが漏れた状態では、当初の性能を保つことができません。
参考URLの手順を参照して下さい。

webを検索すれば、もう少し詳しく記載した例もあるかもしれません。
また、サービスマン用のマニュアルを見つけることができるかもしれません。

取り付け方は、次を参照して下さい。
http://car-e.net/diy/eakon.php

web検索すると、素人工事の失敗例も数多く見つかります。
自己責任であることを覚悟して実行して下さい。

お礼

2013/04/04 20:08

有り難うございます。やはり、ただ取り外してはいけないのですね。
教えていただいたwebで調べてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。