本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:溶射について)

溶射についての注意点とは?

2023/10/19 05:44

このQ&Aのポイント
  • 溶射条件が満たされない業者での溶射は注意が必要です。
  • 締め代を少なくしても運転中の面圧は下がらないため、フレッティングが起こらないように公差を維持することをおすすめします。
  • 軸受にかかるラジアル荷重は6kN程度です。
※ 以下は、質問の原文です

溶射について

2013/04/03 20:49

粉砕機の軸の軸受取付部(φ140)を溶射しようと思っています。
日数的な余裕がなく、メーカーで提示してきた溶射条件を満足できない業者で溶射します。

メーカーで溶射する場合、密着力:500kg/cm^2、気孔率:2~5%ですが、
当該業者は密着力:200kg/cm^2、気孔率:10~12%です。

上記の条件だと、溶射が持たない気がするので締め代を少なくして負荷を下げようと思うのですが、安易な考えでしょうか?

?締め代を少なくしても運転中の面圧は下がらないような気がするので、フレッティングが起こらないようそのままの公差にする。
?締め代でを少なくして負荷を下げる。

どちらがよいかアドバイスをお願いします。

ちなみに軸受にかかるラジアル荷重はざっくりの計算で6kNくらいです。

回答 (1件中 1~1件目)

2013/04/20 18:29
回答No.1

餅屋は餅屋なので、デベソ的なトーカロさんに確認してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。