本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC工作機械のデータバックアップ)

NC工作機械のデータバックアップ方法と必要なデータ

2023/10/19 05:44

このQ&Aのポイント
  • NC工作機械のデータを定期的にバックアップする際には、加工プログラム、形状オフセットおよび磨耗オフセット値、パラメータの3種類をバックアップすることが一般的です。
  • しかし、他にもバックアップが必要なデータが存在する場合があります。例えば、テキストデータとして見たい場合には、ファナックでSRAMバックアップが出来る機種を使用するか、個別にバックアップを取る必要があります。
  • NC工作機械のデータバックアップにおいては、定期的なバックアップの実施とともに、データの保管場所や復旧手順にも注意が必要です。適切なバックアップ対策を講じることで、データの損失や復旧の手間を最小限に抑えることができます。
※ 以下は、質問の原文です

NC工作機械のデータバックアップ

2013/04/05 22:59

NC工作機械のデータを定期的にバックアップを
取っているのですが、現在は
1、加工プログラム
2、形状オフセットおよび磨耗オフセット値
3、パラメータ
の3種類をバックアップを取っています。

実はこの他にも取っておかなければいけないデータは
あるのでしょうか?

ファナックでSRAMバックアップが出来る機種はやっていますが
テキストデータとして見たい場合もあるので
個別に取っておきたいのです。

ご教示お願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2013/04/11 09:05
回答No.1

定期的にバックアップを行っているとは、素晴らしいです。何かあっても復旧にかかる時間に大きな差が生じます。この作業を行っているユーザ、弊社の顧客でも極少数です。皆無に近いか・・・

質問者様が挙げられているデータは、加工に必要な最低限のものです。
そのほかに、装置を動かすにはいろいろなデータがあります。
そうそう変化するデータではないですが。

マクロ変数、マクロプログラム、シーケンス、シーケンスデータ(タイマやカウンタの設定値、データなど)、ピッチ誤差補正データ などなど・・・

要するに、「OUTPUTできるものは全部」 のスタンスが良いと思います。

機械が空いた時にでも操作してみて、OUTPUTできるものを調べておくほうがよいでしょう。

中にはテキスト形式ではないものもあります。無理やり見てみると、変な文字列のものもありますがそこは気にしないということで。

あと、バックアップしたデータのお世話にならないように 定期的な電池の交換が重要です。

お礼

2013/04/11 21:17

回答ありがとうございます。
取説とにらめっこしながら頑張ってみます。
(ただ○ァ○ックの取説は一般ユーザには理解しにくいんですよねぇ)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。