本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:角度の一般公差について)

角度の一般公差について

2023/10/19 05:42

このQ&Aのポイント
  • 角度の一般公差について教えてください。顧客支給図面に普通寸法公差の表があり、そのなかに「角度はX,Y座標の長さに換算した上で表の値を用いる」とあります。
  • 角度の一般公差でこのような定義は初めて見ましたのでどのように角度の一般公差を決めるのかわかりません。
  • このような定義の角度一般公差の算出方法をご存じのかたが見えましたらご教授願います。
※ 以下は、質問の原文です

角度の一般公差について

2013/04/10 13:46

初めまして。
角度の一般公差について教えてください。

顧客支給図面に普通寸法公差の表があり、そのなかに
「角度はX,Y座標の長さに換算した上で表の値を用いる」とあります。
表の値というのはその表の中に長さの一般公差表があるのでそのことを
意味していると思われます。
ただ、角度の一般公差でこのような定義は初めて見ましたので
どのように角度の一般公差を決めるのかわかりません。

このような定義の角度一般公差の算出方法をご存じのかたが
見えましたらご教授願います。

回答 (3件中 1~3件目)

2013/04/14 00:21
回答No.3

昔は、ケガキで位置を出し、ポンチを打ち、穴明け加工等をしておりました。

また、図面も、三角定規、グラフ用紙、T定規、ドラフター等で描いていました。

さて、大昔は、NCマシーンが大変に高価だったので、ケガキ→ポンチ打ち→穴明け加工等
をしておりました結果、ねじに対しての穴は+2mmや+3mmでないと、ねじ穴がねじと被って
ねじ締めに支障を来たす場合がありました。
現在は、NCで+0.5mmでもラクラクで入りますがね。
そして、加工機は絶対値寸法(送り)加工しますね。
(昔は、図面の公差は、1級や2級の選択も気を使いましたが、今はNCで殆ど加工するので、
気を使っても、NC加工なので同じになるし、あまり安くならない )

また、角度は、X-Y座標にて、加工機で加工されます。
前述と似た現象で、一般的にはポピュラーな加工機の精度になります。
精密な加工以外ではね。

ですから、加工機から判断をして、貴殿の経験値やノウハウにしてください。

お礼

2013/04/16 10:53

ご回答有難うございました。
参考にさせて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/04/10 16:53
回答No.2

たとえばフランジ穴などを分割角度で記入すると、角度およびピッチ円の径の両方(=極座標)の公差を決めないと目的とするピッチ公差がうまく記述できない。

この場合、それをX,Yの直交座標に変換、そして幾何公差の?位置度?を適用するのが妥当。

このようなことを指しているのではと思います。

角度を精度良く測ることが不可欠な場合、へたなインデックスを持ち出しても分単位ぐらいまで。3次元測定機などで直交座標で計測し角度に換算するのが妥当です。

>昔は、ケガキで位置を出し、ポンチを打ち、穴明け加工等をしておりました


加工実習だけでオシマイになったお方が、、、専門家????

角度測定については、今はロータリーエンコーダの分解能が高いものが出現して容易になったと思いがちだが、ガタ無く滑らかな軸受があってこそのシロモノ。なので
  測定精度<分解能

この呪縛は逃れ得ず
  http://www.aist.go.jp/aist_j/aistinfo/aist_today/vol07_09/vol07_09_p20.pdf

のような専門機関でなく、直交座標に変換して事足れりなものはそうすべきです。

お礼

2013/04/16 10:55

ご回答有難うございました。
正直XYが出ていれば角度は理論上成立するので
評価としてはXYのみのほうが助かりますね。

質問者
2013/04/10 13:59
回答No.1

一般的には90度曲げ、±○。90度以外±○ですよね。
客先図面は角度の始点から終点のXYの長さがいくらで、この長さに一般公差を適用すると言うものでしょう。
でも直角曲げの場合どうすんでしょうね。
客先に確認するのが一番です。

お礼

2013/04/16 10:56

ご回答有難うございました。
いままでこのような評価の仕方はしたことが無かったので
確かに顧客に聞いてみるのが一番ですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。