本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC フライス プログラミング)

NCフライスのプログラミング方法を教えてください

2023/10/19 05:41

このQ&Aのポイント
  • 一般産業設備の制作をしていますが、NCフライスを購入しようと思っています。
  • しかし、操作方法についての知識がなく、機械屋さんにも教えてくれる人がいないようです。
  • なので、プログラミングやプログラム運転の方法を調べたいと思っています。分かる方いらっしゃいますか?
※ 以下は、質問の原文です

NC フライス プログラミング

2013/04/12 21:26

一般産業設備の制作をしています、このたびNCフライス 大隈RAMCON 40 OSP-5020M を中古機械屋さんから購入しようとおもってますが、操作がわからず機械屋さんに聞いても分かる人がいないとのこと、OSP-5020Mの取説は用意してもらいましたが、マシンの取説は無いとのことで、なにぶん機械屋さんが遠いため来週見にいくつもりですが下知識としてプログラミング、プログラム運転の仕方を調べたいです。分かるかたいないでしょうか?自分はブラザーのマシニングはプログラムから加工までやってました。

すいません ようするに、機械屋さんが用意してくれたosp 5020mの取説は購入しようとしている機械のものではなく、操作盤の使い方が分かるか不安なので、プログラムを入力して、(簡単なプログラム)試運転までする操作をおしえてもらいたいのですが・・・・
 機械を見に行ってから質問すればよかったかな・・・
機械屋さんまで遠いので今回みに行って買うか決めたいので少しでも情報があればと思い質問しました。

回答 (4件中 1~4件目)

2013/04/14 17:23
回答No.4

機械の基本的操作は、操作盤を見れば判るはずだし、
プログラムは OSP-5020M 取説を見れば判るはず。

OSPのプログラム作成の参考サイトはそれなりに。。。
  職業大 訓練課題資料
  http://www.tetras.uitec.jeed.or.jp/CurriculumModel/assignment_case/kadai/M-23.pdf

で、一番困りそうなのはプログラムの出し入れでしょう。
入出力機器が付属しないならパソコンとRS232で繋がなければなりません。
本サイトの蓄積やフリーソフトでも有るはずが、使える状態にするのは努力が必要と存じます。

大隈豊和→オークマなので少し心配ながら、(有料であろうが)取説を要求するのが本筋。中古屋さんには取説の調達を買う条件とするとか。

お礼

2013/04/15 08:31

ありがとうございます、大変参考になりました。

マシンの取説は有料で手配できるそうです。

購入した場合、プログラムの入出力を課題とします。

ほんとうにありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/04/14 17:21
回答No.3

まずはOSP5020Mの説明書をよく読んで、
試運転の一連の作業を自分なりにまとめてみて、
分からないところや不安なところをまた聞かれると良いのではないでしょうか。

お礼

2013/04/15 08:32

ありがとうございます。

そのようにいたします。

質問者
2013/04/14 11:31
回答No.2

NCフライスで大丈夫ですか(もちろん機械剛性は十分と思います)。
ATCつきのマシニングセンタで無くて大丈夫ですか。

ご自身がお気に召されたら良いのですが、
・取扱説明書が無い
・機械屋さんも詳しくない
・機械屋さんが遠い
ことから、他の機械の選択も考慮されては如何でしょうか。

(4)氏回答
>(有料であろうが)取説を要求するのが本筋。中古屋さんには
> 取説の調達を買う条件とするとか。
に納得です。

中古とはいえ、メーカと保守契約が可能であれば、取説も入手できる
かもしれませんね。
オークマの利点は、NC装置も内製しているので、メカと一緒に面倒
をみてくれることにあるでしょう。
(それはF*NUCに聞いてください...とかたらい回しにされる
リスクが減るだけでも安心です)

お礼

2013/04/14 12:53

ご意見ありがとうございます。
マシニングもしくはATC付のNCフライスがほしいのですが、工場スペース、それと値段(個人事業で資金が無い)に制限があり、良いものを安く自分でさがすしか無いので。

地元もさがしていますが、今のところ無いみたいで・・・

しかしながらご意見のとおりで、他を探したほうがよいかも知れません。
あまり安いのも考えものかも知れません。

重ねがさねありがとうございます。

大変参考になります。

質問者
2013/04/13 23:39
回答No.1

結局、何を聞きたいのか判らないんですが…
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。