本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Rリング Oリングについて。)

Rリングとは何ですか?特徴や規格について教えてください!

2023/10/19 05:41

このQ&Aのポイント
  • Rリングは、ドイツの大手油圧メーカーが使用している特殊なパッキンです。
  • 一般的なOリングではなく、角角したパッキンが使われています。
  • Rリングは規格化されており、寸法が明示されていますが、詳しい規格については不明です。
※ 以下は、質問の原文です

Rリング Oリングについて。

2013/04/15 19:21

油圧ユニットについてあるドイツの大手の油圧メーカさん(R)の電磁弁取り付け面を見ると、Oリングではなく、ペンタシールの様な角角したパッキンが入ってました(最初劣化で角角しているのだと思いましたが、パッキンの新品が1つあったので見ると、新品も角角でした)
製品カタログを見るとRシールと書かれており、寸法が22.53×2.3×2.62と言った感じで表記されていました。
そこで相談なのですが、このRシールと言う物はP,G,AS568などのように規格があるパッキンなのでしょうか?
国内メーカのバルブなどを分解した事はあるのですが、国内メーカはOリングが多いように思いますが。
どんな特徴があるパッキンなのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/04/20 16:49
回答No.1

形から観るのではなく、機能から観るようにしましょう。

SMCさん等のシリンダのカタログに内部構造が記載されていますが、ピストン等のパッキンは、
●でもなく■でもなく、コやHの形状をした者が使用されています。

これは、Oリング(●)と同じで、
※ つぶし代(弾性力)で、流体等をシールする
※ 流体の圧力を、つぶし代(弾性力)に変換して、より効率的に高圧のシールをする
です。

さて、形状から観ますと、Oリング(●)は、円周状を線(円を点)で理論上接触するので、
割合小さな力でつぶし代が形成でき、簡単にシールができます。

ですが、接触幅が小さく、漏れに対しては弱いです。

シリンダ等の空気は、微量に漏れても害はありませんが、毒ガス等になるものはNGで、
漏れに対しては敏感で、Oリングのシールでは不安です。

Rリング等(■)で、大きな力でつぶし代を形成し、漏れに対しても極力ない構造にします。

また、Oリングは、接触部の精度が割に必要で、高価につきます。

コの字等のパッキンは、接触部の精度があまり必要ではなく、パッキンのコストアップを
含めても割安となります。

最後に、Rリング(■)ですが、若干クラウン形状になっていませんか??

お礼

2013/06/05 22:32

ありがとうございます。
Rリングの方がよりシール力が大きいのですね、勉強になりました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。