本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金属黒体の蒸着)

金属黒体の蒸着方法

2023/10/19 05:40

このQ&Aのポイント
  • 金属黒体の蒸着方法について教えてください。
  • 金属を酸化させながら蒸着を行い、フィルムに金属黒体を形成する方法を教えてください。
  • また、極薄膜で黒色や白色を表現する方法も教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

金属黒体の蒸着

2013/04/16 22:00

文献で「金属黒体」の存在を知りました。
金属を酸化させながら蒸着をするらしいのですが、蒸着で「金属黒体」をフィルムに形成する方法を教えてください。
極薄膜で黒色を表現する必要があります。
フィルムを通して黒色を視認出来れば結構です。
また、同様に極薄膜で白色を表現する方法があれば教えてください。

回答 (1件中 1~1件目)

2013/04/16 22:10
回答No.1

お問い合わせの内容と合致するか自信がありませんが、metal blackと呼ば
れる表面処理がありますので、参考文献を貼っておきます。

極薄膜で白色については判りません。
物理的にどのような状態を示すものか、追記下されば有難く存じます。

http://www.j-tokkyo.com/2003/G01J/JP2003-065841.shtml

この特許文献によれば、
真空度1.2~3Torrの窒素(あるいは不活性ガス)雰囲気中において、
基板から6~7cm離して設置したタングステンボード内の金を
約1000℃で加熱することで金黒薄膜の蒸着を行っているようです。

お礼

2013/04/16 22:35

早速のご回答を有難うございます。
この文献は私も読んでいます。
実際の蒸着機でどの様な方法をとれば良いのか、どうも結びつかないのです。
なんとか出来れば壁を打ち破れるそうなのですが・・・

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。