本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マグネットポンプの選定について)

マグネットポンプの選定について

2023/10/19 05:39

このQ&Aのポイント
  • マグネットポンプの選定について調べていますが、条件に合う試験用ポンプが見つかりません。
  • 必要な条件は、マグネットポンプであり、使用流体は水(市水)、圧力は0.3MPa以上、流量は500mL/min以上、そして接液部は非金属です。
  • 試用流体は純水です。詳しい情報やご教示があればお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

マグネットポンプの選定について

2013/04/20 13:26

以下の条件にあうような試験用ポンプを探しているのですが、
中々見つかりません。(流量試験用として検討しています。)

  ポンプの種類:マグネットポンプ
  使用流体:水(市水)
  圧力:0.3MPa以上
  流量:500mL/min以上
  その他:接液部が非金属であること。

ご存知の方おられましたら、ご教示願えませんか?
全くの素人同然なので、的外れな質問をしているかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

 

すいません、試用流体について訂正します。

試用流体:× 水(市水)
       ↓
     ○ 純水

回答 (5件中 1~5件目)

2013/04/21 16:03
回答No.5

価格的にはたぶん折り合わないと思いますが
半導体産業用途のポンプがありますよ。

ただし回答4の人が答えた後に回答するのはイヤなので
別質問でお願い致します。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/04/21 12:53
回答No.4

再出。

最近の方は、ある程度まで自分で調べて、自分の考えが合っているかの確認をする手法を

先輩エンジニアに対してしないのかな??

ネットでの調べ方に対しては、今の方の方が上手なのにね。

さて、“純水 又は 超純水 ポンプ”で検索するか、“半導体”を加えて検索すれば、

マグネットポンプではないが、ポンプは確認できる手掛かりは取得できます。

また、マグネットポンプは、軸をシールレスにするため、マグネットの力でポンプ回転部分を

動かします。

ですから、充分にモータの力を伝えることができないので、ポンプ回転部分にも抵抗がある

シールを配置しません。

ですから、高圧に対しては、隙間から漏れが生じ、圧力が上げられない構造になります。

微小隙間を液体でシールしているので、液体(純水)が無い状態で、空運転をすると

ポンプが焼付き等で壊れたりします。

ポピュラーなイワキのマグネットポンプをURLアップしておきますので、貴殿でも確認

してみてください。

2013/04/20 20:04
回答No.3

  http://www.iwakipumps.jp/products/magnetic/135
  小型マグネットポンプの最大吐出量と揚程の範囲

見事に外れなのは

  所望圧が得られない理由はマグネットそのものがトルクに耐えない。
  吐出量が極少量で圧を上げるには、このポンプは本質的にある漏れが邪魔をする。

以上の理由ではないかと考察しました。

ポンプ屋さんが示してくれてるのは

  http://www.cees.jp/seihin_data/pump.html#DAI
  ・ダイヤフラムポンプ
  ・電磁パルスポンプ
  ・チューブポンプ

のどれか。一番安直なのはチューブながら問題多々。。。。

2013/04/20 15:21
回答No.2

検索しただけですが?
http://www.iwakipumps.jp/products/magnetic/5000/mdm
http://www.elepon.co.jp/products/cate1_1_slf.html
http://www.sanso-elec.co.jp/japanese/catalog/catalogPMD2-1.htm

ただ疑問なのが
> 使用流体:水(市水)
> その他:接液部が非金属であること。
何故、市水で接液部が非金属である必要があるのでしょうか?
飲料、食品関連ではステンで十分と思うが? <ステンなら選択肢は倍増する

IC製造関連とかで使う超純水とかなら市水でもなかろう
強酸、強アルカリ系とかに非金属を使うものだと思っていましたが
差し支えない範囲で補足していただければもっとマシな回答も付くと思います

お礼

2013/04/20 16:27

ご教授ありがとうございます。
教えて頂いたURLを拝見しました。
要件を満たすポンプとしては中型~大型のものしかないようですね。
試験用として検討していたので、小型で考えていたのですが、もう少し探してみようと思います。

また、疑問点についても以下お答えします。
何故、市水で接液部が非金属である必要があるのでしょうか? 
  ⇒すいません、間違っていました。
   純粋を使用します。
   非金属である理由は使用流体内に金属イオンを含まないようにするためです。

質問者
2013/04/20 15:13
回答No.1

構造上、マグネットポンプで、圧力を上げるのは市販をされておりません。

薬品等を使用なら、樹脂製のの他のポンプか、樹脂をモールドやコーティングしている物
を探しましょう。

最近は活況でない半導体関連や、化学薬品プラント関連の設備部品を探すと見つかりますよ。

お礼

2013/04/20 16:21

ご教授ありがとうございます。
半導体関連や化学薬品プラント関連の設備部品で、探してみます。

度々すいません。
もしよければ、
「なぜマグネットポンプが、構造上、圧力を上げるものが市販されていないのか?」
ご教授願えませんか?

厚かましい疑問で申し訳ないですが、何卒よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。