本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FANUCのマシニングセンタ)

FANUCマシニングセンタについての疑問

2023/10/19 05:39

このQ&Aのポイント
  • FANUCマシニングセンタのプログラムについて教えてください。
  • FANUCでは、オークマのニーモニック(BHCなど)は何と呼ばれていますか?
  • FANUCマシニングセンタに関して分かりやすい情報が載っているサイトを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

FANUCのマシニングセンタ

2013/04/20 23:25

現在,会社でFANUCのマシニングセンタの立ち上げをしているのですが、プログラムのことでおしえていただきたいです。
オークマでいうニーモニック(BHCなど)はFANUCではなんとよばれているんでしょうか?
また、表になっていたりわかりやすくまとめられているサイトがあればおしえていただきたいです。
よろしくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2013/04/22 08:17
回答No.2

下記サイトが参考になれば幸いです。
-----
http://nonnno.hobby-web.net/GCORD/support.html
-----

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/04/20 23:46
回答No.1

OSPはオークマが用意してますが、あれはカスタムマクロで書いてます。

FANUC社としては用意してなく、使ってる機械メーカでも作成している例は知りません。あってもメーカ間で統一してないはず。


自分で作成できるが面倒なのは入力画面の作成。それ無しでG65のマクロ呼出しや直近質問

  No.41379 3桁、4桁のGコードについて

にしてのマクロ呼出しは出来ます。
(有料でプログラム頒布してた人や探せばフリーもあるかも)

↑フリーソフト

  ボルトホールサークル
  ピッチ円直径上の等配位置NCデーターを出力

  http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se267690.html

やってることは

  http://www.kinokuniya.co.jp/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?CAT=01&GOODS_STK_NO=9784886613295
  でか版技能ブックス
  MCのカスタムマクロ入門

例題として出てたはずです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。