本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:放射率測定器について)

放射率測定器のトレーサビリティー(国家標準)に関する疑問

2023/10/19 05:39

このQ&Aのポイント
  • 放射率測定器をメーカーにて校正をお願いした際、トレーサビリティー(国家標準)が取れないと言われました。測定機器においてトレーサビリティーが取れないことはあるのでしょうか?
  • 放射率測定器に限ってはトレーサビリティーが取れないということですが、他の測定機器では取れることがあるのでしょうか?
  • 放射率測定器のトレーサビリティー(国家標準)の有無について情報が得られませんでした。もし、トレーサビリティーが取れたという方がいらっしゃれば教えていただけませんか?
※ 以下は、質問の原文です

放射率測定器について

2013/04/22 10:17

放射率測定器(輻射率を測定)をメーカーにて校正をお願いしたのですが、トレーサビリティー(国家標準)が取れないと言われました。
計測機器において、トレーサビリティー(国家標準)が取れないことって
あるのでしょうか?
解る方がいらっしゃれば、御解答宜しくお願い致します。

これまで、測定機器においてトレーサビリティー(国家標準)が取れないことは無かったのですが、放射率測定器に限っては取れないと言われました。
上記、質問は放射率測定器に限ってのことですので、宜しくお願いいたします。

トレーサビリティを担保した放射率の「標準器」が本当にこの世に存在しないのか?を調べたのですが分かりませんでした。
どなたか、放射率測定器のトレーサビリティー(国家標準)は取れたという方はいませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2013/04/22 20:24
回答No.2

ひと言で言ってしまえば、トレーサビリティを担保した放射率の「標準器」
が世の中に存在しないからだと思います。

放射率測定器を校正するには、例えば、ε=0.9の標準器とε=0.1の標準器
を準備しておき、両者の放射率を校正をしようとする測定器で測り、
標準器の放射率の値と、測定した放射率の値を比較して、その差が測定器の
仕様を満足するかを確認します。
このように、トレーサビリティが確保された標準器があれば、校正可能です
が、現実には存在しないということでしょう。

その理由は、いくつか考えられますが思いつくことを記します。
(1)需要が少ないから
(2)技術的に困難だから
(3)放射率測定器の測定波長範囲や、波長に対する感度特性などが標準化
  されていないから

(3)の内容が標準化されていないと、放射率測定器の機種毎に標準器を準備
 しておかないと正しい校正ができないというような事態が発生します。

>本当にこの世に存在しないのか?調べたい

ディープな世界に入り込もうとしているように思えます。
この森のようなQ&Aサイトで答えが簡単に得られるものではないと想像し
ます。
物理的な意味合いの理解からスタートして研究者の領域にまで入り込むか、
あっさり諦めるか、2択の判断をお勧めします。中途半端は得るものが
少ないでしょう。

お礼

2013/04/23 13:00

御解答有難う御座います。
トレーサビリティを担保した放射率の「標準器」が本当にこの世に存在しないのか?調べたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/04/22 12:56
回答No.1

今まで、製造メーカーにお願いして
製品寿命(部品の保守期間終了)以外では
トレーサビリティー(国家標準)が取れないことはありませんでした。
あと装置を外国に持ち出された場合なども断られる可能性があります。

お礼

2013/04/22 13:54

御解答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。