本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小径のネジ切り加工の精度について・・・)

小径ネジ切り加工の精度アップの方法

2023/10/19 05:36

このQ&Aのポイント
  • 小径のネジ切り加工において、汎用旋盤やCNC旋盤を使用しても精度が出ない場合があります。
  • ネジリングゲージのNOGOが入ることや、ダイスが調整が難しかったり、軽が細いことから逃げてしまうなどの問題が発生します。
  • 時間と工数がかかるため、経験豊富な方からのアドバイスを求めています。
※ 以下は、質問の原文です

小径のネジ切り加工の精度について・・・

2013/04/26 08:39

ステンレスのφ5丸棒の端に「No.8-32UNC-3A」で長さ30mmのネジ切り加工をすることになりましたが汎用旋盤でダイスを使ってネジを切ってみるとねじリングゲージのNOGOが入ってしまいうまく切れません
ダイスは調整が難しいのでCNC旋盤を使って加工してみましたが軽が細いせいか逃げてしまいます
プログラムで数回に分けたりテーパーに動かしながらやってみましたがどうしてもうまくいきません
時間もかなりかかります
数も多いので工数がかかりすぎて仕事になりません

長い小径ネジ切りはどう加工するのが精度が出ますか?

設備としては汎用旋盤・CNC旋盤・複合旋盤がありますが、どの機械でどのように加工するといいですか?

経験豊富な皆様にご教授いただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/04/27 15:48
回答No.4

はじめまして。
汎用旋盤で加工した時に
どのようにダイスで加工しましたか?
(心押台にダイスは固定して、心押台をロックせずにダイスを押し当てて
ネジ切り終わったらそのまま逆回転で心押台を戻すとかしてませんか?)
私もよく小径のネジ切りはしましたけど、ダイスの調整をきちんとして、
加工物にあまり負荷が掛からない様なダイスホルダーを使って加工
してました。
あと出来ればダイス加工はタッピングペーストで加工したほうがいいですよ。

スライド式のホルダーがあれば加工はそんなに難しくないと
思います。

参考
http://www.chuck.jp/products/daisu-h.htm

私はこのようなホルダーは自作しました。
また、あえて周り止めは付けず、加工中はホルダーを
手で押さえて加工してました。
その方がなにかあった時に対処がしやすかったからです。

トルクリミッターみたいな構造を組み込めればベストなのですが・・。

お礼

2013/04/27 20:21

戻すときは手でしてましたが入り口はそのように加工してました
無駄な負荷がかかってたようですね
ダイスの調整をがんばってみます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/04/27 13:49
回答No.3

小型の旋盤でセンタワークなら加工できると思います。

参考になれば幸いです。

お礼

2013/04/27 20:18

旋盤のチャック精度も大事なんですね

質問者
2013/04/26 13:22
回答No.2

自社設備や加工技術を考慮しないで不適切な注文取った時点で負け
凡庸な加工なら貴社に注文を限定する要因は薄く単なる安売り
次回からは黒字になるように注文を取るしかない。

>自社製品の部品製作なので他社から受注したわけじゃありません
 とするとねじ込む対象があるのにねじリングゲージのNOGOで騒いでるのか理解不能です
 
>まずは内製化出来るかどうかやってみることは負けでしょうか?
 会社にとっては負けですね将来儲けにつながる技術とは思えません

>10個のために転造機を買う余裕はないんですよ・・・
 たった10個なら、手作業でタップ切って適切に磨き入れるだけでねじリングゲージは通すくらい10分で終わるでしょう大騒ぎする必要ないです

補足

2013/04/27 00:28

自社製品の部品製作なので他社から受注したわけじゃありません
まずは内製化出来るかどうかやってみることは負けでしょうか?

どうしても物理的に無理なら外注に出すことも考えますが、それなりの設備がある以上無駄に外に出すほどウチは余裕ありません
この設備じゃ出来ない部品なんですか?
では、どのような設備でどのように加工するのか教えていただければその加工設備のある外注を探してみるので加工方法を教えてください
是非よろしくお願いします

>とするとねじ込む対象があるのにねじリングゲージのNOGOで騒いでるのか理解不能です
ねじ込む対象の精度も3Bなので相手も3Aなんです
ネジ穴もネジゲージで測定するのにネジは現物あわせするなんてありえません
そんな雑な仕事はしません
理解していただけましたか?

>会社にとっては負けですね将来儲けにつながる技術とは思えません
へ~やったことのないことにトライすることが負けですか(笑)
だとしたら勝ち組の会社ってどこにあるんでしょう

>たった10個なら、手作業でタップ切って適切に磨き入れるだけでねじリングゲージは通すくらい10分で終わるでしょう大騒ぎする必要ないです
ですから手で切ったら精度が出なかったから質問したんですよ


他の親切な回答者のおかげで解決しました

質問者
2013/04/26 11:42
回答No.1

?丸棒の両端は固定してますよね。
?Not GOのリングゲージ30mm全てに入ってしまってますか。
多分2回転以下ならOKと記憶してますが。
?それであれば、ダイスのスキマ調整しかないと思います。
調整できそうなシム材持ってますか。
?又は現状のネジ加工精度で使用できないかを確認しては如何か。
?数量が多い場合は転造加工ですよね。
他の回答者に期待しましょう。
宜しく。

回答(2)さん。ずいぶん痛烈な回答ですね。
私もスカッとしてますよ。
大体転造機ナシで数のまとまった注文を取るなんて○○ですよ。
投稿者の方が受注したとは思ってませんが。
この投稿で初心者の方の投稿は横着過ぎます。
投稿すれば期待する回答が得られると安易に考えている人が多すぎます。
初心者にはどんどん「叱咤」しましょう。
いつも思うのですが初心者の方、会社で相談する人いないのでしょうか。

補足

2013/04/27 00:33

え?
ここはこういう質問をして意見を聞く場ではないんですか?

10個のために転造機を買う余裕はないんですよ・・・

他の回答者に期待します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。