こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

クレーン年次点検

自工場構内の保全業務を行っているものですが労働安全衛生法規定の「クレーン等安全規則」についてご教示くださればと思います。
同規則の第2章第3節「定期自主検査等」についてです。
弊社の工場内にはテルハ式の電気チェーンブロック(0.5tから1.0t)が屋外に46台。天井クレーン(1.0t~2.0t)が5台。天井クレーン(3.0以上)が4台設置されています。
この内、3t未満のクレーンについてです。毎回、使用前、月例、年次と点検しておりますが、年次点検時の荷重試験について悩んでおります。
全台、荷重試験の対象になるのか推奨しているだけなのかどうかです。
(点検業者によっては天井クレーンのみでよい若しくは、無負荷試験で異常のあったものだけでよいとか、3.0t以上の性能検査対象クレーンのみでよいといったような意見もあります)
弊社の工場は、0.5tから1.0tのクレーン数が多く、場所的にも高所又は狭いためウエイトの運搬のみでかなりの労力・コストを要します。(毎年、荷重試験を実施したほうがより安全なのは分かるのですが。)
?年次点検時、荷重試験を除くその他の試験のみでもよいのか
?荷重試験の台数を制限して今年10台、来年10台といったように試験することは可能か
?他の皆様方の工場(製造、科学等)では実際どのように行われているのか情報がありましたら参考にしたいと思います。
以上、宜しくお願いします。

投稿日時 - 2013-05-12 12:14:00

QNo.9472739

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

「法定自主点検」のはずですが。

安全管理上の問題ですから、
万が一、事故が起きた場合、貴殿が管理責任を問われるのではないですか?
安易に、労力・コストから入って、実施項目を減らすような考え方は大丈夫ですか?
と他人事ながら心配になる。
(安全神話なのかなぁ)

> ?年次点検時、荷重試験を除くその他の試験のみでもよいのか
> (毎年、荷重試験を実施したほうがより安全なのは分かるのですが。)

NG、荷重試験を除いてしまっては、元も子もない。
いっそ、「年次点検」はしないといってしまうほうがすっきりする。

> ?荷重試験の台数を制限して今年10台、来年10台といったように試験することは可能か

NG:結局、「年次点検」はしないパタンですか。

> ?他の皆様方の工場(製造、科学等)では実際どのように行われているのか情報がありましたら参考にしたいと思います。

外部委託の費用と社内で実施した場合の費用比較ぐらいはどこでもしてるでしょう。
現状、年次点検を実施しているのだから、おそらく、法的要請がどうなっているのか知らない分からないというレベルではないと思うので。

投稿日時 - 2013-05-16 11:15:00

お礼

法で決まっているものですので遵守したいと思います。
私が担当となる前まで管理が曖昧でしたので、、今後は予算申請、外部委託(合見積り)、発注と管理していきます。

投稿日時 - 2013-05-19 15:42:00

年次点検では、荷重試験が必要なようです。

第三節 定期自主検査等

(定期自主検査)
第三十四条  事業者は、クレーンを設置した後、一年以内ごとに一回、定期に、当該クレーンについて自主検査を行なわなければならない。ただし、一年をこえる期間使用しないクレーンの当該使用しない期間においては、この限りでない。
2  事業者は、前項ただし書のクレーンについては、その使用を再び開始する際に、自主検査を行なわなければならない。
3  事業者は、前二項の自主検査においては、荷重試験を行わなければならない。ただし、次の各号のいずれかに該当するクレーンについては、この限りでない。
一  当該自主検査を行う日前二月以内に第四十条第一項の規定に基づく荷重試験を行つたクレーン又は当該自主検査を行う日後二月以内にクレーン検査証の有効期間が満了するクレーン
二  発電所、変電所等の場所で荷重試験を行うことが著しく困難なところに設置されており、かつ、所轄労働基準監督署長が荷重試験の必要がないと認めたクレーン
4  前項の荷重試験は、クレーンに定格荷重に相当する荷重の荷をつつて、つり上げ、走行、旋回、トロリの横行等の作動を定格速度により行なうものとする。

投稿日時 - 2013-05-13 09:59:00

お礼

そうですね。法で決まってるものですので遵守したいと思います。

投稿日時 - 2013-05-19 15:35:00

あなたにオススメの質問