本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カール量の計算)

カール量の計算方法とは?

2023/10/19 05:30

このQ&Aのポイント
  • カール量の計算方法について教えてください。
  • カール量の計算式を教えてください。
  • 2層のフィルムでカール量を計算する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

カール量の計算

2013/05/12 14:04

下記条件時のカール(曲率またはカール量)量は計算で概算できますか?
計算式をご教授願います。

?2層のフィルムである。
?1層目と2層目は貼り合わせており、1層目と2層目のヤング率は同じ
である(接着層のヤング率や熱収縮は無視する)。
?フィルムの厚み(t)が1層目と2層目で異なる。(幅は同じ)
?1層目の熱収縮率と2層目の熱収縮率が異なる。

通常、1層目と2層目の厚みとヤング率が同じである場合は、1層目と2層目の熱収縮差を?L、熱処理後の全長(1層目と2層目を比べて長い方の全長)をL、1層目と2層目の加算厚みをt、カール曲率をRとすると、

ε=?L÷L
R=(3×ε)÷(2×t)

となると思いますが(違っている場合は訂正願います)、1層目と2層目で厚みが異なる場合の計算式が分かりません。ご教示願います。

回答 (1件中 1~1件目)

2013/05/14 09:35
回答No.1

参考URLの回答に出ておりました。
http://www-eng.kek.jp/giken/procedng/paper/met008.pdf
の(1)(2)式にて計算可能と思われます。

私自身検証しておりませんので追加質問等はご容赦を。

お礼

2013/05/18 11:46

早速の回答ありがとうございました。
とても役立ちました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。