本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:第2工場を設立したい)

異種製品の管理に戸惑いが生じる現状と新たな工場の提案

2023/10/19 05:29

このQ&Aのポイント
  • 製造業者が異種製品の管理に戸惑いを抱えている現状について詳しく説明しました。
  • 射出成形工場内に長年にわたりさまざまな製品の製造工程を組み合わせたことにより、品質管理や効率化に課題が生じています。
  • 新たに半分規模の第2工場を提案しているが、管理の2重化や社員の教育などに課題があることを述べました。
※ 以下は、質問の原文です

第2工場を設立したい

2013/05/15 17:15

初めまして製造業を行っている者です。
現在、工場には射出成形機を16台保有しており今年には、新規設備の導入も検討させて頂いております。
工場内には無理に設備を詰め込むことは出来ますが見栄えも悪くもともとの台数もオーバーしてしまっておりますが何とか表彰までされた自慢の工程です。
しかし、顧客、上層部の方々は所詮、プラスチック製品だから同じだろうとまで言われ異種製品の管理について簡単に考えられております。
業界が異なる事による品質管理に対する見方も基準も変わってしまい工場内も戸惑いを起こすことは明確です。
そこで、新たに半分規模の第2工場を提案させて頂き検討はしておりますが、中々認めてもらえません。
管理が2重になる・・・誰を配置し責任を取るんだと言われる始末ですが、
工場内には自動車、家電、建材を同一に製造工程は設置することは危険と判断しており却って不良が流出してしまいます。
良い意味でも悪い意味でも癖がついてしまっている社員を一から教育する時間もなく新たな工場の必要性を訴えるアドバイス等などを頂けると助かります。
簡単なご説明になりますが宜しくお願い申し上げます。

回答 (2件中 1~2件目)

2013/05/15 20:34
回答No.2

むーりーということで

超大外から洗脳中です
http://plaza.rakuten.co.jp/anaheim86/

頭壊れたし
先日は自爆決議が3;0決議れましたが 5まで起きてました
(犯罪で使われているような強力な睡眠薬を飲んで)




いきなり2工場立て回すより
旨として隣に工場(建屋としてはわかれている)を建てたほうがいいです



たてましたてましで内部が破綻していると思うので



工程設計を一度してください


http://plaza.rakuten.co.jp/anaheim86/
そのうちブログに書くかな


ちなみに工場の屋根にそーらパネルをつけるといいです
うちのアパートもそーらパネルがつくらしいです

理屈上では涼しくなるはず

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/05/15 17:49
回答No.1

経営者です。

第一工場の仕事が溢れてしまって、第二工場という訳ではないのですよね。
(むしろ仕事が減って新しい仕事を取るために別業界の仕事を増やしたいのでは?)
そうならば第二工場の親切が認められることは、ないと思います、絶対に。
諦めた方がよろしいかと。

>癖がついてしまっている社員を一から教育する時間もなく
つまりはこれが難しいので、第二工場にして、という魂胆ですよね。
難しいことは良く分かりますが、やるしかないのではないですかね。日本で仕事する訳ですから。

異種製品の管理を並行して行うことが出来ない=そもそも現在行っている製品の管理が、現場で本質的に理解されていない、ということだと思います。
現在の工場は、そのレベルの現場でも良い物がアウトプットされる仕組みが出来ているのでしょう。
その仕組みを作ったことは賞賛されるべきです。
すごい!

でもこれからも日本で仕事をするならば、多品種小ロット・垂直立ち上げなどが要求される訳ですし、個々の作業者が判断して行動できなければならないはずです。
理想論だとおっしゃるかも知れませんが、現場の皆さんの意識を高く変えるよう頑張るしかないのでは?

経営者と対立するよりもむしろ第二工場の案は引っ込めるから、意識改革の旗振りをしろ!と経営者を巻き込んだ方が現実的だと思いますけれど。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。