本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:集塵機としてのサイクロンと竜巻(トルネード)又は…)

集塵機としてのサイクロンと竜巻(トルネード)又は低気圧(サイクロン)は同じ原理?

2023/10/19 05:28

このQ&Aのポイント
  • 集塵機としてのサイクロンと竜巻(トルネード)や低気圧(サイクロン)の原理は同じものなのかと考え込んでしまいました。
  • 片方は人工的なもの、もう一方は自然界のもの。片方は筒の中での現象、もう一方は壁も無いのにクルクル回転しているもの。
  • この質問の回答はお伝えすることができますので、どうぞお気軽にお尋ねください。
※ 以下は、質問の原文です

集塵機としてのサイクロンと竜巻(トルネード)又は…

2013/05/17 18:17

集塵機としてのサイクロンと竜巻(トルネード)又は低気圧(サイクロン)は同じ原理?

今、既存品のサイクロンを少し寸法を変える程度の設計変更をしています。
そんな最中に、集塵機としてのサイクロンと竜巻(トルネード)や低気圧(サイクロン)の原理は同じものなのかと考え込んでしまいました。
片方は人工的なもの、もう一方は自然界のもの。
片方は筒の中での現象、もう一方は壁も無いのにクルクル回転しているもの。

映画などでは牛がクルクル回転していているのを見て、よく遠心力ではじき飛ばされないものだと思ったことがあります。

このサイトを毎日覗いているのですが、最近投稿が少なく寂しいかぎりです。
こんな内容の質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/05/17 18:48
回答No.1

>>映画などでは牛がクルクル回転していているのを見て、よく遠心力ではじき飛ばされないものだと思ったことがあります。


飛んできますよ

http://www.youtube.com/watch?v=4IKXJkbJ7BE

上昇気流(減圧吸い込まれる)が強いため舞いあがり
遠心力と釣り合ったところが渦


遠心力が勝ったところが もーやーとなる


http://www.youtube.com/watch?feature=fvwp&v=iVqz-S84OOw&NR=1

下のほうは吸い込まれる力が強いのでそんなイメージになる

お礼

2013/05/18 13:15

ご回答ありがとうございました。

遠心力と上昇気流(気圧の差による求心力みたいなもの)でバランスがとれていると言うことですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。