本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Ni電解めっき、基材へのNiの拡散について)

Ni電解めっきの基材へのNi拡散について

2023/10/19 05:28

このQ&Aのポイント
  • Ni電解めっきを銅や鉄などの基材に行う場合、めっき処理をした時点でNiが基材の方へ拡散(固溶)している事はありますか?
  • めっき処理のみで拡散する場合、拡散のしやすさは金属同士の固溶のしやすさや電流密度に依存するのでしょうか?
  • 質問者はめっきの不良を考えるために知見を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

Ni電解めっき、基材へのNiの拡散について

2013/05/17 19:24

Ni電解めっきを銅や鉄などの基材に行う場合、
めっき処理をした時点でNiが基材の方へ拡散(固溶)している事はありえますでしょうか?

また、もしめっき処理のみで拡散する場合、
拡散のしやすさは
・金属同士の固溶のしやすさ
・電流密度

などに依存するのでしょうか?
知見のあるかたどうぞご教授下さい。

めっきの不良を考えるのに知見を頂きたく投稿いたしました。
何卒よろしくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2013/05/17 21:03
回答No.1

  拡散接合とは
  http://www-it.jwes.or.jp/qa/details.jsp?pg_no=0080040010
  
湿式めっきでは拡散がゼロとは言えないではないでしょが温度が低いので

  http://tri-osaka.jp/fields/kinpyou/surface/morikawa/pdf/pla_pdf/adhision.pdf
  P.11 界面に働く力

      ・ファンデルワース力
      ・双極子間に働く力
      ・イオン結合
      ・共有結合
  ・金属結合

いずれも互いの表層だけで引合う力で、金属へのめっきは金属結合が主。

それ故に清浄にしないと<めっきの不良>がでる。

P.25~密着力の改善(熱処理による合金化)
とくに低融点金属は加熱すると相互拡散層を形成して接合力が強くなる。
P.27 逆効果になることも


  めっき皮膜の密着性とその改善方法
  https://www.jstage.jst.go.jp/article/sfj/58/5/58_5_267/_pdf
説明文が多い資料。

お礼

2013/05/19 14:28

回答ありがとうございました。

教えて頂いた
めっき皮膜の密着性とその改善方法の資料の
界面の結合エネルギーの説明と破壊エネルギーの伝搬モデルが大変参考になりました。

これからいろいろ学習と調査していきたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。