本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PVCシートにパターンをクリーム色で印刷したい。)

PVCシートにクリーム色でパターンを印刷したい方法を教えてください

2023/10/19 05:28

このQ&Aのポイント
  • PVCシートのような柔らかい素材に電気回路パターンを印刷し、断線しない方法を教えてください。
  • 金属色ではなくクリーム色の柔らかい色で印刷するための材料や導通するコーティングについて教えてください。
  • どなたか近い物をご教授いただけないでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

PVCシートにパターンをクリーム色で印刷したい。

2013/05/17 19:29

PVCシートのような柔らかい素材に電気回路パターンを印刷したい。しかも、踏まれても断線しないような印刷方法はありませんでしょうか。更に、金属色で無く、クリーム色のような柔らかい色で印刷できる材料又は導通するコーティングなどはありませんでしょうか。どなたか近い物をご教授願えないでしょうか。宜しくお願い致します。

回答 (5件中 1~5件目)

2013/05/21 13:14
回答No.5

PETフィルムに銀ペーストをスクリーン印刷して回路形成という方法は、普通に行われていますが、踏まれて大丈夫かどうかは解りません。又ペーストに色を付けた場合の物性変化についても良く解りません。ただご質問の趣旨から察すると、これは現在業界ではやりの「プリンタブルエレクトロニクス」の範疇だと思います。この文言で検索すると色々情報が集まるかも知れません。又来月には日本プリント回路工業会が主催するJPCAショーがありますので、そこに行かれれば更に情報が得られるでしょう。

お礼

2013/05/23 20:35

アドバイスありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/05/18 00:47
回答No.4

用途を書いたほうが的確なアドバイスが出るんじゃないでしょうか?

ポリイミドは固くて熱膨張率が小さいから金属パターンが剥がれないが
柔らかいプラスチックだとすぐに界面剥離してしまいガスが溜まって腐食
力学的強度はパターン自体に持たせて被覆コーティングのつもりで使う。
だから印刷なんて強度のない構造はかなり無理っぽいですし
少なくとも踏んだりするのはご法度ですね。

やっぱり用途をちゃんと書くのがキーだよねw
 

お礼

2013/05/23 20:36

アドバイスありがとうございました。

質問者
2013/05/18 00:43
回答No.3

本件の本当の目的は何でしょう?
電磁波遮断(EMC/EMI)
帯電防止(静電気を防ぐ)(ESD)
まさかの電気を通すのか?(電源供給か?信号伝達か?)何A流したいのか?
>踏まれても断線しない
と記載してるので帯電防止とは思うが?
帯電防止なら表面に保護フィルムとか貼ったらダメでしょうし
電磁波遮断や信号伝達なら保護フィルム貼れば済む話だし

>クリーム色のような柔らかい色
これはビジュアル的な問題なので副次的で優先度は低いですよね?
金属色では絶対不可なのでしょうか? <機能性より営業優先?
銀色でなく十円玉クラスの鈍い金属色でもダメなの?

http://www.plascoat.co.jp/conductivepaint.html
http://koza.misumi.jp/surface/2004/11/183.html
http://denjiha.macco.co.jp/mac505/index.html

お礼

2013/05/23 20:37

アドバイスありがとうございました。

質問者
2013/05/18 00:13
回答No.2

>PVCシートのような柔らかい素材に電気回路パターンを印刷したい

PVCは使わずポリイミドが多い↓フレキシブルプリント基板そのものでいけそうに思いますが違う点は?

  http://www5c.biglobe.ne.jp/~tana-gi/hureki.html
  曲がってるもの。銅箔をフィルムでサンドイッチ。?フレキシブル基板?で検索すれば画像多数

>踏まれても断線しないような印刷方法

金属しかなさげ→プリント基板。導電性のあるペーストを印刷する方法はあるが、抵抗が高く不安定。

>クリーム色のような柔らかい色で印刷できる材料

透明の要求でないなら回答(1)。

お礼

2013/05/23 20:37

アドバイスありがとうございました。

質問者
2013/05/17 23:02
回答No.1

初めて質問されるかたですね。

複数の独立した解決必要な問題は1つずつ順番に、または明確な優先度を付けて質問するように心がけてください。

最初の質問では不明確な内容しか記載せずに、後だしで要求条件を加えてくる質問者の方がいらっしゃいますし
その場合には回答者は最初に記載された不明確な内容に振り回されるだけでなく
ひいては、質問者が後出しした条件に合致していないことで非難されたりします。

あなたのご質問の問題点をまとめると
(1)柔らかい素材への電気回路パターン印刷
(2)踏まれても断線しないような耐久性
(3)金属色で無くクリーム色のような柔らかい色
の3点
(1)と(2)は相反する条件となりますから、質問者ご自身の要求妥協点が明確にならないと答えられない内容でしょう。
(3)は仕上げペイントすれば良いです。

お礼

2013/05/23 20:38

アドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。