本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Ti-6AL-4V 旋盤加工後の脱脂と洗浄について)

Ti-6AL-4V旋盤加工後の脱脂と洗浄について

2023/10/19 05:26

このQ&Aのポイント
  • Ti-6AL-4V旋盤加工後の脱脂と洗浄についての方法を探しています。加工後の製品を脱脂・洗浄する方法についてのアドバイスをお願いします。
  • Ti-6AL-4V旋盤加工後の脱脂・洗浄方法に関するご提案をお願いします。現在の洗浄方法では、製品を灯油につけこみ水切り後にエアーブローで乾かすという手順を踏んでいますが、より効果的で時間とコストを節約できる方法があれば教えてください。
  • Ti-6AL-4V旋盤加工後の脱脂・洗浄方法についてのアドバイスをお願いします。現在は製品を網のカゴに入れ灯油につけ洗浄後にエアーブローで乾かしていますが、もっと効率的で簡単な方法があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Ti-6AL-4V 旋盤加工後の脱脂と洗浄について

2013/05/22 11:12

お世話になります。
下記の加工をした後の脱脂・洗浄について
なにか良い方法をご存知の方、
ご提案いただけましたら宜しくお願い致します。

材質:Ti-6AL-4V
形状:φ8.0・φ9.0・φ10.0(棒材)
    L=30.0mm~150mm に切断
切削油:スーパーカットME40(サンワケミカル)

現状の洗浄方法は、
加工後の製品を網のカゴに入れ、
数秒灯油につけこみ、
軽く水切りをし、
エアーブローで吹き飛ばす

です。

客先から、
『現状よりももう少し乾いた状態で納品をしてほしい』
との要求を受けました。

完全に脱脂し完全に乾いた状態にする必要は無いのですが、
極力低コストで時間をかけず簡単な作業で客先からの
要求を満たせる方法がありましたらご教授いただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。

追記

切削の後工程で、
詳しくはわかりませんが合金検査と呼ばれる検査を行うようで
切削油が付着していると検査結果に支障が出るようです。

回答 (1件中 1~1件目)

2013/05/22 19:35
回答No.1

客先が要求する乾いた状態でないとは、どちらが残った状態?

切削油
灯油槽を追加し、すすぎを二段階でおこなう。

灯油
エアーブローを丁寧に行う。

コスト掛けないで洗浄品質を上げることは殆ど望み薄です。

お礼

2013/05/22 22:19

御回答いただき有難う御座いました。
やはりある程度のコストは必要ですか。
最終的には超音波洗浄機の購入も検討してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。