本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミダイカストのアルミ流体シミュレーションの件)

アルミダイカストのアルミ流体シミュレーションについて

2023/10/19 05:24

このQ&Aのポイント
  • アルミダイカストにおける金型と流体アルミの温度および応力の経時変化をシミュレーションする方法について詳細を教えてください。
  • アルミダイカストのアルミ流体シミュレーションに関する参考文献やネット情報など、初心者向けの情報を教えてください。
  • アルミダイカストにおいて、アルミを鋳込み始めてからの金型および流体アルミの温度と応力の変化を予測するシミュレーション方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

アルミダイカストのアルミ流体シミュレーションの件

2013/05/27 04:43

アルミダイカストで、アルミを鋳込み始めてからの金型および流体アルミの各部の温度および応力の経時変化をシミュレーションしようと考えています。どなたか詳しい方、参考文献、ネット情報、知見等々、教えていただけないでしょうか?ちなみに、CAEは、初心者です。

回答 (2件中 1~2件目)

2013/05/27 10:16
回答No.2

初めて質問されるかたですね。

ご質問に記載された情報が少なすぎて具体的な回答を得るのは無理でしょう。
どのような条件で何をしようとしているのか具体的に記載されてはいかがでしょうか?

質問される前にご自分で下調べはされましたか。下調べされていれば回答を得るのに提示が必要な情報量が判る筈です。
あまりに質問で提示される情報量が少なすぎるのは、自分の時間さえ節約できれば良いと考えている回答者をなめた行動と見なされても仕方ないところです
特に「すぐに回答を」を付けたにもかかわらず質問記載が不十分な内容しか提示しないのは回答レスポンスも悪くなりますよ。

お礼

2013/07/19 07:26

ご回答ありがとうございました。今後、わかりやすい質問をするよう努めます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/05/27 06:34
回答No.1

見事なマルチポストですね。
他のQ&Aサイトで同様の質問をしたら、「技術の森」を紹介されたので、
こちらでも再度質問します、のような断りを記載した方が適切なように
思います。

さて、本題ですが、
質問者さんご自身で利用できるCAEの環境が整っているのでしょうか?
ソフトウェアの導入には、かなりの金額がかかりますので、利用できる環境
があるか、導入に向けた予算措置が可能かの状況次第で、対処方法が変わる
でしょう。

まずは、ソフトウェアを扱う代理店に、鋳造CAEを導入したいと言って、
デモンストレーションさせるのが最も取っつきやすいように思います。
予算が乏しいのであれば、各県の工業試験所に相談することをお勧めします。

博士論文の例

http://ir.library.osaka-u.ac.jp/dspace/bitstream/11094/1182/1/f_2007_22328h.pdf

他のサイトから紹介されるということは、この「技術の森」は、そこそこ
信頼されているあかしと思います。その裏返しとして、質問者さんへの
追加説明も多くの場合で要求されると思います。
ご質問者さんは、仮にお手持ちの情報が不十分でも、遠慮なく追記して下さ
るようにお願いします。
細かな受け答えを繰り返すことで、結果として、疑問に思っていることが
短期間に解消できることが、ご質問者さんと回答者双方の目標と思います。

質問者さんからの追記を切望しています。

お礼

2013/06/02 17:06

分かり易い事例ありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。