本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC旋盤での加工範囲について)

NC旋盤の加工範囲と付加機能について

2023/10/19 05:22

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤は汎用旋盤を自動化したものであり、フライス盤のような加工は基本的にできません。
  • しかし、一部のNC旋盤にはデフォルトで簡単なフライス加工が可能な付加機能が搭載されているものもあります。
  • 一般的にはフライス加工を行うためには複合機と呼ばれる高価な機械が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

NC旋盤での加工範囲について

2013/05/29 19:05

NC旋盤について調べております。
私は現在、NC旋盤は汎用旋盤を自動化したものだという認識をしています。
旋盤でフライス盤のような加工が出来ないのと同様に、
NC旋盤でもそういった加工が出来ないと考えているのですが、
実際には付加機能としてデフォルトで簡単なフライス加工も出来るようになっていたりするのでしょうか?
それともやはりフライス加工を行なう為には複合機と呼ばれるような高価な機械で無いと出来ないでしょうか?

教えていただきたく思います。
宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/05/29 21:34
回答No.2

一昔前までは、ミル機能のついたCNC旋盤のことをターニング
センタと称していて、JISの工作機械用語にも登録されています。
しかし、今や国産のCNC旋盤はミル機能付きが一般的になりました。
最も単純なのは、X-Z軸のCNC旋盤にソリッドドリル、タップ、
ソリッドエンドミルなど細径のミーリング工具を装着できるタイプ
です。
さらに、Y軸を付加した上位機種になると、φ50~(機械の大きさ
による)のフライスカッタを装着してキチンとしたミーリング加工
ができるようになります。

明確な定義は有りませんが、複合機加工機とは、マシニングセンタ
ようなATC(自動工具交換装置)を装備した機械のことを称する
ことが多いです(もちろん例外もあります)。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/05/29 19:46
回答No.1

私的な意見ですが 現在のCNC旋盤は
フライス加工可能な機械が多くあります
何処からが複合機なのか?
5軸同時制御も可能 NCは3系統

加工する品物にもよりますが スタートボタンを押せば
完成品が出てくるので ハンドリングのミスもありませんので
その都度 部品にあわせた機械を購入しています。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。