本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ARコートの色)

ARコートの色についての質問

2023/10/19 05:22

このQ&Aのポイント
  • ARコートの色によって異なる効果や効果があるのでしょうか?
  • さまざまな色のARコートが存在する理由は何ですか?
  • ARコートの色が異なる理由とは何ですか?
※ 以下は、質問の原文です

ARコートの色

2013/05/30 15:49

ARコートについて初歩的な質問をさせてください。
?コートによって色目が違うのはなぜでしょうか?
(紫目やほとんど色味がないコートもあります。)
?色目によって効果なども違うのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2013/05/30 19:48
回答No.1

ARコートの目的は、余分な反射を減らすことですから、理想の見た目は
「黒色」であることです。

コストを抑える為には、単層のARコートが有効ですが、その場合、目の
感度が高い黄緑色の波長の反射を抑えるように、材質と膜厚を選択します。
結果として、青波長成分と赤波長成分の反射が残留するので、紫色に近い
色目が生じるように思います。

http://www.osaka-vacuum.com/0101vacuum_d.html

URL中程の右側にある反射率のグラフは、青色(420nm付近)と赤色(650nm付近)
で最小となる2波長ARの例です。この場合、500~550nmの緑色の反射が残る
ので、緑色の色目となる筈です。

単波長ARよりも、2波長ARの方が上級な処理です。3波長以上の反射を抑制
するマルチARの方がさらに上級な処理です。
単波長AR、2波長ARであれば、慣れていれば色目でおよその判断ができそう
に思いますが、それ以上の高級な処理では、見かけの色目だけで判断する
のは難しそうに思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。