本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファナックゲンコツロボ クリーンルームでの使用)

ファナックゲンコツロボ クリーンルームでの使用

2023/10/19 05:22

このQ&Aのポイント
  • ファナックのゲンコツロボをクリーンルームで使用する際の問題点と対策について
  • ゲンコツロボにはクリーン仕様がないため、チップへのゴミ発生が懸念される
  • クリーン仕様のスカラロボを検討することをおすすめします
※ 以下は、質問の原文です

ファナックゲンコツロボ クリーンルームでの使用

2013/05/30 21:42

お世話になります
クリーンルーム内で5mm角ぐらいのチップをピックアンドプレイスする為にファナックのゲンコツロボを検討しています。
チップの上にゴミクズなどがかかるとダメなためロボ自体からのゴミ発生がないものがいいのですが、ゲンコツロボにはクリーン仕様がないようです
一般的には問題なく使えるものなのか? 何か対策があるのか? クリーン仕様のスカラロボがふさわしいのか?
アドバイスいただけますでしょうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/05/31 00:25
回答No.1

個人的には是非トライして頂きたいと切に願うところですがw

ゲンコツロボだと可動リンク構造が剥き出しになるので
クリーン度は低めになってしまうのは仕方ないでしょう。
管の長い吸着ピンセットなどを用いてオフセットを設けることにより
リンク直下に製品を置かないような配置も出来ると思いますが
それだとゲンコツロボを採用するメリットも薄めになってしまいますね。

ただFEOLで使うのでないなら全くダメじゃない気もしますね。
まずは汚染許容度のクラスを見定めて
ファナックに相談してみるのが正攻法なんじゃないでしょうか。

お礼

2013/05/31 07:32

回答ありがとうございます。
必要クリーンレベル 等詳細を確認しメーカーに相談して見ます

ありがとうございました。

早速ファナック様に電話にて確認を行いました。
納入実績や対応等確認しました。
多くの実績などがあり、クリーン度レベルの話なども聞き勉強しながら次のステップに進みます。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/05/31 00:48
回答No.2

ファナックじゃあないけれど 
↓のはそれなりにクリーンルームでの使用を想定されてる
(クリーン度の記載は見つからない)
http://industrial.panasonic.com/jp/products/product_cat2/AJAH000/AJAH000/index.html
http://www.abb.co.jp/product/seitp327/ae7e26629a999761482577ce0035a009.aspx

安川電機には
http://www.e-mechatronics.com/product/robot/assembly/approbot/mpp3/index.jsp
「クリーン度はISO14644-1による分類のクラス6に対応。(IPA認定基準適合)」
と、書いてあります

お礼

2013/05/31 07:27

ありがとうございます。早速カタログ等確認して見たいと思います。

助かります

ファナック様にクリーンルームでの使用実績等確認しまして次のステップに進むことができそうです。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。