本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:送風機から送られた空気による浮上力の計算手法につ…)

送風機から送られた空気による浮上力の計算手法について

2023/10/19 05:17

このQ&Aのポイント
  • 送風機から送られた空気による浮上力の計算手法について検討しています。
  • 現在エアホッケーのような装置を開発中であり、孔の数と孔径を決めるための情報を求めています。
  • 装置内の体積や物体の重量、使用する送風機の仕様などの詳細を提供しました。
※ 以下は、質問の原文です

送風機から送られた空気による浮上力の計算手法につ…

2013/06/13 09:54

送風機から送られた空気による浮上力の計算手法について

お世話になります。表題の件についてご教授頂けないでしょうか?

現在送風機(ブロア)を使用し、空気で物体を浮上させる装置を検討しています。イメージで言いますと、ゲームセンターによくあるエアホッケーの様なものです。(大きさや形は全く違いますが…)便宜上ここでは、検討している装置をエアホッケーに例えて下記内容をお読み頂ければと思います。


         △△△△△△△△△△△△
        ――――――――――――――
       │   ↑エア吐出面↑    │
       │              │
     ――                ――
  給入口→                  ←給入口
     ――                ――
       │              │
       │              │
        ―――――――――――――― 


今回検討している装置を上記の様に簡単な図で表してみました。以下に装置全体の説明をさせて頂きます。

上図には表していませんが、別置きの送風機には内径φ75/長さ6mのホースが1本取付いており、また装置の左右に設けられた計2箇所の給入口には内径φ50/長さ1.2mのホースが取り付いています。そして、送風機側のホース1本と給入口側のホース2本は、Y字になった継手で繋がっています。
装置の上面(エア吐出面)には幾つかの孔があいていて、2箇所の給入口から入った空気はその孔から放出されます。
エア吐出面上には物体(上図では△印で示しています)が載っていて、その物体をエア吐出面に設けた孔から吹き出る空気によって浮上させます。装置の使い勝手として、△印の物体を浮上させておく時間は、一概には言えませんが、何十時間というレベルです。

以上が今回の装置の簡単な説明になります。現在エア吐出面に設ける孔の数と孔径をどの様に決めたら良いのか悩んでいます。△印の物体を"安定的に"浮上させておく為には孔の配列(パターン)も重要になってくると考えていますが、まずは孔の数と孔径を決めたいと思っています。

因みに、給入口の内径は約φ35、装置内の体積は約0.02~0.03m3、物体の重量は約20kg、使用する送風機は日立製ボルテックスブロア(品番:VB-080-E2)です。


以上、何卒宜しくお願い致します。

使用する送風機の仕様が記載されたHPです
http://www.hitachi-ies.co.jp/products/fan/blower/e_shiyo7.htm

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/06/14 23:19
回答No.4

ポピュラーな手法なので、計算方法も送風機屋の3~4社確認すれば、教えてくれますよ。

角パイプを袋溶接し、一面を無数の小さい穴を均等に明け、送風機でエア供給し、

液晶の基板を浮上させ、搬送するエアベアリング搬送をします。

エアベアリング搬送 で、ネット検索しても…かな?

お礼

2013/06/19 13:11

お礼が遅くなりました。

ご回答有難う御座いました。ネットで検索したら色々出てきました。参考にさせて頂きました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/06/13 22:27
回答No.3

>装置内の体積は約0.02~0.03m3、物体の重量は約20kg、
これはエアホッケーじゃあなくて
逆ホバークラフトですね

と、言うわけで自作ホバークラフト集

掃除機のモーターと廃材を使って人が乗れるホバークラフトを自作しました。
http://sai.ooiso.net/r19/991106/000.html

http://www2.jan.ne.jp/~acv-make/develop_log_hand_made.htm
http://www7a.biglobe.ne.jp/~e-say/hovercraft00.htm
http://www.t-scitech.net/hover/page03.htm


悩む前に実験あるのみ


ただワークは重量物の範疇になるので
「ゼロ災で行こうヨシ!ご安全に」

回答(4)さんの
>エアベアリング搬送 で、ネット検索しても…かな?

「エアベアリング搬送」で検索して使えそうなもの
http://www.i-koko.jp/product/ab/index.html
http://www.cotech-inc.com/feature.html
http://www.oiles.co.jp/bearing/oab_lineup_m.html
http://www.fkd-motor.com/newway_fp.html

ついでに
「浮上搬送ユニット」で検索して使えそうなもの
http://www.convum.co.jp/products/conflort_pad.html
http://www.wako-sg.com/pc/free04.html
http://www.pisco.co.jp/product/detail/q/q01/
http://www.shinseihinjoho.jp/challenge21/100401/index.php

お礼

2013/06/19 13:13

お礼が遅くなりました。

ご回答有難う御座いました。なるほど、考え方を変えればホバークラフトと概略は同じですね。参考にさせて頂きました。

質問者
2013/06/13 12:47
回答No.2

質問文をお読みする限りでは専門家に任せた方が良いと思います。
例えば物体の底面積の記載や重心についての言及がありませんね。
 
エアフローティングシステムは結構ノウハウの塊ですし
特に重力物のフローティングについては制約事項も多いです
安易に取り組んで成功できるほど易い技術ではないです。

お礼

2013/06/19 13:15

お礼が遅くなりました。

ご回答有難う御座いました。簡単ではない事が良くわかりました。もう少し吟味したいと思います。

質問者
2013/06/13 12:05
回答No.1

重心位置は、吐き出し面のセンターに成ってますか?
穴径と数は、ブロアーの能力線図から求めれは良いと思います。
吐き出し位置は、重心位置によります。
あと、穴数や径の調整で上下動が共振しない為の配慮も必要です。

相手面と吐き出し面の平面度は大丈夫ですか?
相手面、吐き出し面が平面で重心がセンターでエアーポケットを設けられれば、穴径と位置はラフに出来ます。

お礼

2013/06/19 13:17

お礼が遅くなりました。

ご回答有難う御座いました。平面度と重心位置は確かに重要ですね。もう少し形状やその他の条件を吟味したいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。