本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:固定サイクルがないファインボーリングのプログラミ…)

固定サイクルがないファインボーリングのプログラミング

2023/10/19 04:42

このQ&Aのポイント
  • 固定サイクルがないファインボーリングのプログラミングについて解説します。
  • ファインボーリング加工のプログラミング方法とは?テーパ形状に加工できるのかも紹介します。
  • ファインボーリングで使われる固定サイクルとは何?どのようにプログラミングするのか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

固定サイクルがないファインボーリングのプログラミ…

2013/06/25 22:19

固定サイクルがないファインボーリングのプログラミング

ファインボーリングの固定サイクルがない機械を使ってます。
ファインボーリング加工のプログラミングを教えてください。
また、テーパ形状に加工することは可能ですか?
よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2013/06/29 07:53
回答No.2

>刃物をオフセットして、公転させるの組み方を教えていただけますでしょうか?
>
>確かG03を使えばできた記憶があるのですが…

「G02」ではなくて「G03」と書かれていますので、
「(Z軸方向のピッチを細かくした)ヘリカル切削で仕上げる」
というお話でしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/06/26 09:56
回答No.1

> ファインボーリングの固定サイクルがない機械を使ってます。
> ファインボーリング加工のプログラミングを教えてください。

例えばこんな感じでしょうか。
マクロにしておくと便利です。

G90 G0 Z1. S1000 M3 (R点)
G1 Z-10. F100
G4 X0.2 (必要に応じて穴底でドゥエル)
M19 (主軸を止めてオリエンテーション)
G4 X0.2 (必要に応じてドゥエル:主軸が停止しないうちに逃げ動作させない為)
G91 G0 Y0.2 (逃し方向はオリエンテーションした時の刃先方向による)
G90 Z1.  (R点復帰)
G91 Y-0.2 (元の位置に戻す)
M3


> また、テーパ形状に加工することは可能ですか?

これにはU軸が必要なのでU軸付きのボーリングヘッドと、
それへの伝送を行えるよう機械の改造が必要です。
U軸ヘッドはKOMETやD'ANDREAが有名でしょうか。
http://www.kometgroup.com/pdf/infos/0093230-u-axis_japanisch.pdf
http://www.dandrea.com/en/contents.asp?c=10

あるいは最初からそういうのが付いた機械とか
http://www.ikegai.co.jp/02tech/kako04.html
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061101/123054/


他の方法としては超低速になりますが
C軸乃至Cs軸(主軸をC軸のように制御する)とXYZ軸とを同期させて
ヘール加工のように加工することも出来ますけど、
それもやはり機械にC軸やCs輪郭制御が付いていないと出来ません。
プログラミングも結構面倒です。

他人に質問される時はもう少し何をしたいのか状況が分かるように書いて下さい。

「刃物をオフセットして、公転させる」

からはいくつか想像できますが、どの意味で仰っているのか判然としません。
ファインボーリング・テーパ形状の件と合わせて解釈すると
Cs軸を使った4軸ヘール加工の様な加工をしたいという事でしょうか。
まずCs軸はあるのでしょうか?
法線方向制御は使えますか?
G76 すらないのにこんな特殊なオプションが入っているとは思えませんが。

Cs軸があるのなら G03 に続けて一々 C_ で角度指令を加えれば良いです。基本的には。
法線方向制御が使えるなら冒頭でONするだけであとは勝手に制御装置がやってくれます。

それ以外の場合...NCスクールを受講された方が良いかと思います。

補足

2013/06/26 18:18

回答ありがとうございます。

刃物をオフセットして、公転させるプログラムの組み方を教えていただけますでしょうか?

確かG03を使えばできた記憶があるのですが…

よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。