本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サーボモーターの定格回転数)

サーボモーターの定格回転数の定義について

2023/10/19 04:40

このQ&Aのポイント
  • サーボモーターの定格回転数は、0から定格回転数までの範囲で安定して動作する回転数を指します。
  • 定格回転数までの回転数であれば、サーボモーターは定格トルクを出して問題なく使用できます。
  • 定格回転数以外の回転数での動作は、サーボモーターの性能に悪影響を及ぼす可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

サーボモーターの定格回転数

2013/07/02 19:11

サーボモーターの定格回転数の定義として0から定格回転数以内の回転数であれば定格トルクを出して問題無く使用できるという考えで良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/07/02 20:16
回答No.1

その通りです
ゼロrpmで定格トルクを出したまま放置できます
但し、冷却効率が落ちるので過熱しますので放置する時間に限りはあります
何分放置可能かは冷却(放熱効率)によります

ゼロrpmで定格トルクを出したまま放置する例としては
所謂、ロボットアームでワークを掴んだまま腕を水平に伸ばした状態
(ロボットの最大可搬重量を掴んだままの状態はほぼ定格トルクに近い)

お礼

2013/07/04 10:24

一番に回答して頂き助かりました。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/07/02 22:14
回答No.2

基本的な考え方は、OKでしょうが、

? サーボモーターの定格回転数の定義として0から定格回転数以内の回転数であれば
  定格トルクを出して問題無く使用できるという考えで良いのでしょうか?
  の文面で“定格トルクを出して”の定格トルク表記が適切かが疑問です
? FANUCのサーボモータでは、今でも定格回転数や定格トルクの概念が曖昧で、
  以前は???でした
  ですから、頭が痛い記載となります
  工作機関連のFANUC、ロボットや自動機械の安川電機や三菱電機なので、後者は(*^_^*)
  前者は( ;∀;)やΣ(´∀`;)

となります。

一般的な、サーボモータとステッピングモータは、

? サーボモータの回転が零の場合でも、励磁トルク≒定格トルクで保持ができる

? ステッピングモータの回転が零の場合は、ステッピングモータを構成する磁石力
  が保持トルクで比較的小さい

となります。

お礼

2013/07/04 10:23

御回答に感謝致します。改め勉強になります。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。