本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

断線誤検出

2013/07/06 08:30

お世話になります。
M社製 U53K(1998)使用してます。
2010年に断線誤検出勃発でタコジェネ交換(初めて)しました、
2年程して同症状が出始めました、サービスが清掃後オシロで確認したら
波形は問題ないとの事でした。(清掃前は異常あり)
それからずっと同症状が出たり出なかったりで現在夜間運転が出来ません。
他に何部品か交換しましたが改善されず、
コールセンターに問い合わせたら残るはタコジェネか誤検出に関するプリント基板、
との回答でした。(難しい問題なので何が悪いのか特定して回答出来ないと言われた)
 
気になるのはC軸の取り付け精度が元々出ていなくてサービスが調整(1.5H)
翌日取付け高さが出ていないので、と別の人間が調整(1H) 
これで2万5千円かかりました。(症状は改善しません)

気になるのが、C軸取り付けシャフトの振れが元々0.04出ていたのでC軸を取り付けた際に精度範囲内に入っていません。

他に
自動結線終了時にワイヤーが弛み、その後送りっぱなしになる症状も出ます。
巻き取りモータ、C、D、I軸、等は交換、
K軸、結線パイプ、巻き取りローラは常に清掃してます。

ミネベアの方! 最近のタコジェネは2年程度で壊れますか?

サービス呼ぶ度に症状は改善されず請求ばかりされて困ってます。
同じ様な症状に見舞われた方おりましたらご教授お願い致します。


ファナックに乗り換えようと検討中ですα-C600iA
ご使用の方おりましたら情報お願い致します。 

結果タコジェネ交換で直りました。
(約3ヶ月はトラブルなし)
購入から12年位壊れなかったタコジェネでしたが・・
前回交換から約2年でトラブル出始めました、
その後・・・
モーターやら歯車やら、マキノが怪しい・・って部品を
工賃込みで20万位掛け交換ましたが・・

最終的にマキノの決算都合やらなんやらで
タコジェネの部品代はいいので工賃分を下さい。
と話がきました。(購入代理店の営業経由ですが)
トラブルシューティングもできないくせに、
工賃だけ下さい。ってのも変な話だな。

代理店も右から左に機械売ってるだけで使い物にならん。

回答 (1件中 1~1件目)

2013/07/11 17:27
回答No.1

断線誤検出だとすると、ワイヤ走行系でワイヤに振動が出ているのでは
ないでしょうか?
張力の異常とか?
サービスが来ているとの事なので確認はしていると思いますが
上下のガイド間での張力は正常か?(張力校正はしたか?)
A軸のバックテンションは確認したか?
A軸のバックテンションとは、ワイヤボビンが付いている軸に
ワイヤを走行する方向と逆のテンションをかける事
これが、かかってないとワイヤが巻き取りローラまで
行っても結線完了と検出せず、送りっぱなしになるかも
しれません。

補足

2013/07/20 11:41

お世話になります。
振動、張力共に問題ないかと、A軸(5kg巻き用?)ですが
当方20kg巻き使用してます、バックテンションも掛かってます。
その後ですが・・ちょっと小細工したら症状はだいぶ改善されました。

トラブルシューティングが出来ないのかとりあえず交換、の連発です。
何部品か交換しましたがそん度に費用発生のみで改善はありません。
(2010年にタコジェネ交換後約2年間は問題出ませんでした)
ちなみにタコジェネ交換で約8マンです。

以下サービスからの回答です。

C軸を触ると現象が改善されるようですのでタコジェネが関係しているように思えます。
(2010年10月8日にタコジェネを交換しています)
最近C軸ローラ、巻取りモータを交換していますので残るはプリント板かタコジェネになります。

プリント板は値段が高いので最初にタコジェネを交換してみてはどうかと思います。

よろしくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。