本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マシニングセンタ技能検定1級 要素試験)

マシニングセンタ技能検定1級の要素試験とは?

2023/10/19 04:38

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンタ技能検定1級の要素試験は、加工方法や表面粗さなどに関する課題を解く試験です。
  • 課題1では、仕上げ面に対する加工方法の選定が求められます。
  • 課題6では、心だし作業についての理解が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

マシニングセンタ技能検定1級 要素試験

2013/07/07 16:57

はじめまして。
この度初めてMC1級を受験した者です。
今回からか、要素試験の課題数が少なくなり、全部で6課題のみでした。

課題1 仕上げ面に対する加工方法の選定
課題6 心だし作業
は完璧でしたが、
課題2 表面粗さ及び送り速度の選定
の粗さ
課題5 工作物の測定
の内径
が、それぞれ小数点第三位記入を第二位までしか記入してなく、失敗しました。

特に課題2 5 6の配点が高いイメージがあり、合格ラインなのか心配でなりません。
他の課題は、それなりにできたか、でも完璧とは言えない感じです…

どなたか詳しい方の意見を聞きたく、宜しくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2013/07/08 11:52
回答No.1

今年から「取付具選定」「プログラムの誤り判定」は無くなったのではなく
実技ペーパーに移ったようです。

実技合格は要素試験と実技ぺーパーの合計で決められますので
実技ぺーパーを頑張れば合格は可能と思われます。

なお、配点は非公開なので詳しい人でも答えられないかと。
でも、合格基準は公表されてますので


「合格基準は、100点を満点として、原則として、実技試験は60点以上、学科試験は65点以上です。」
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/syokunou/ginou/aramashi/index.html

なんか受かる気がして来ました?

お礼

2013/07/08 19:22

HikaruSaiさん
ありがとうございます。
要素試験で60点以上はわかっており、要素試験内でも
実技、ペーパーで最低20点以上は取らないとダメらしく
今回が20点以上あるかで悩んでいます。
知人と試験内容の確認したら、どうやら心だしと課題1しか
合って無さそうで…

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。