本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:水で色が変化する塗料)

水で色が変化する塗料についての質問

2023/10/19 04:36

このQ&Aのポイント
  • 水で色が変化する塗料の製品をインターネットで検索しても見つけられません。この塗料についての情報を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
  • 雨リ濡れると色が変化する傘やレインシューズなどがありますが、特殊塗料を使用しているとの情報があります。この特殊塗料について詳細を知りたいです。
  • インターネットで水で色が変化する塗料を検索しましたが、見つかりませんでした。この特殊な塗料に関する情報や使い方などを教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

水で色が変化する塗料

2013/07/10 13:52

雨リ濡れると色が変化する傘やレインシューズが発売されており、説明文の中には、特殊塗料を塗っているとのコメントがありました。この塗料を使用した製品を検討したく、インターネットで検索したのですが、見つかりませんでした。
 この塗料名をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2013/07/10 20:03
回答No.4

この実用新案とかじゃないかな。
実登3148155

雨で濡れることで上層が柄が透けて見えるアイディア

お礼

2013/07/11 09:23

tigers さん

 ありがとうございます。

確かに、この実用新案の製品の様です。
実用新案を読んだのですが、私にはよく理解できませんでした。
ただ、この実用新案は、吸湿すると色が変わる素材を使ったアイデアの商品の登録であって、色が変わる素材に関する登録では無い様です。
 (色が変わるのが前提になっております。)
『吸水部材21は、乾燥時には透明、又は張り布部材12と同色であり、
 雨水の水分を吸収して湿潤すると、乾燥時とは異色に変色する性質を
 有している。』
   http://j.tokkyoj.com/data/A45B/3148155.shtml

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/07/10 18:40
回答No.3

塗料というよりは、構造に秘密が有りそうです。
現物をお持ちでしたら、確認頂きたい事が有ります。
表面をほんの少し削って見て下さい。(ビンゴなら見れば分かります。)
(ビンゴならそれ程難しく無く製作出来ますよ。)

あれだけカラフルな変色塗料は恐らく無いと思います。

お礼

2013/07/11 09:26

nomuraさん

ありがとうございます。
手元には無いので、ネットで購入してみます。

質問者
2013/07/10 17:52
回答No.2

湿度で色変わりする物質でよく知られるのはシリカゲルに使われる塩化コバルト 臭化コバルト
  http://www.kn-labs.com/humidity_indicator.htm

サフラニンという有機系色素
  http://www.toyotakako.com/silicagel.html

しかし塗料よりも繊維に含ませた方が反応しやすいはず。

  カメレオン繊維(カメレオンせんい)とは、光や温度によって色が変わる繊維のことである。
  この繊維のことをカメレオン繊維または、クロミック繊維という。
  光、熱、液体、圧力、電気、電子線など、外的刺激に感応して発色、消色または変色する
  材料の総称をクロミック材料という。
  それをマイクロカプセルに封入し、ポリウレタン系の樹脂液に分散させて、生地表面に
  コーティングしたものである。
  フォトクロミック繊維(光に反応)、サーモクロミック繊維(温度変化)、その他液体に
  よって変化する繊維製品も開発されている

という記述はみつけましたが、ネタを売ってる具体的企業が見付からない。しかしここにある用語で検索すれば辿り着くのでは?

お礼

2013/07/10 18:19

岩魚内さん 

色々、調べて頂きありがとうございました。

私の説明不足のため、誤解されてしまった様です。
申し訳ありませんでした。今後、気をつけます。

squidarella という名称で販売されている傘で、ここで使用されている塗料は、写真から判断すると、ほぼ、白い色からさまざまな色に変化する塗料(色ごとに何種類も)がある様です。
 又は、プリント柄の上に、水に濡れると透明になる塗料を印刷しているのかもしれません?

squidarella の載っているhp http://www.squidlondon.com/shop/ 

       よろしく、お願い致します。

質問者
2013/07/10 17:30
回答No.1

特殊な塗料と言うよりは、親水性を与えた所だけ濃くなる様に感じます。
(色が変化してる感じでは無いですよね?)

親水化塗料?(ただの界面活性化?)

切り文字を布に貼って防水スプレーを掛けて見て下さい。
恐らく同じ様に成ると思います。
(だんだん染み込んで滲んじゃう思いますが...)

TOTOのハイドロテクトでいけるかも??

お礼

2013/07/10 18:01

nomuraさん 早速の回答ありがとうございます。

おっしゃる様に、色が濃くなるタイプの傘もある様です。
すみません、私の説明不足でした。

squidarella という名称で販売されている傘で、使用されている塗料です。

  ( http://www.squidlondon.com/shop/ )

       よろしく、お願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。