本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:商社におけるISO14000とISO9000)

商社におけるISO14000とISO9000

2023/10/19 04:36

このQ&Aのポイント
  • 商社のISO14000とISO9000について
  • 商社が製造工場を持つメーカとして説明する理由
  • 協力会社のISO14001の取得番号の記載について
※ 以下は、質問の原文です

商社におけるISO14000とISO9000

2013/07/10 14:28

今年の3月現職にて、商社の品質管理部門を担当しています。

会社自体はISO9001とISO14001を取得しています。

しかしながら、対外的には(対顧客)には商社ではなく、製造工場を持つメーカと説明をしています。
(HP、会社案内等)。当方も入社面接時にも製造メーカーという説明を受け、協力会社の工場も自社工場と説明を受けています。

そういった中で、顧客より自主監査シートの作成を求められ、協力工場に作成をお願いしていますが、
その中でISO14001を持っていない協力会社の場合、
環境マネジメントシステムについては自社がもつISO14001の取得番号の記載及び自社の管理システムで監査シートを作成し報告しています。

過去の経験では、製造委託先と委託元それぞれで別々に監査シートを作成していましたが、上記の様に2社の監査内容を1社分で報告することには、問題ないのでしょうか?

アドバイスありがとうございます。

環境マニュアル上でもマネジメントレビュー上でも
対象となるのは自社のみで協力会社は対象となっていません。

また、協力会社のマネジメントの評価は低く、客先の要求事項を
満足することは到底不可能です。
ただし、自社についてはそこそこ運用出来ているので、代用すると
問題なくなってしまいます。

自社としては、客先による直接の工場監査は全て断っているとのことですが、
この件含めつじつまが合わない部分が多く、客先の監査が入ることで
改善されればと思うところもあります。

回答 (4件中 1~4件目)

2013/07/13 00:48
回答No.4

商社内の管理内容で、良いんじゃないですか?

協力工場は、サブ的内容でレポートを上げればね。

対象外なので、上手く運用して気ださい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/07/11 13:48
回答No.3

私も回答(1)(2)様同様、限りなく黒またはグレーの話と思いますが、質問者様も同様の疑念があり質問されているとは思いますので…。

問題あるかないかに対しては、
御社のISO上のマニュアルとして、または外部監査の際に、適用範囲または適用サイトを定め報告している事と思いますのでまずはその定義に反するか否かを考えるべきと思います。

御社がISOを取得された際に、たとえ別会社としても自社と位置付けをしていて認証を受け、組織図上に載せているのであれば1社として考えて問題無し。
というよりも「問題無し」と言い切るしかないですよね。

逆に、例えば自社の部門であろうと同じ社名で別工場の場合だったとしても組織図上に載せていなければ「問題あり」=「製造委託先と委託元」の2社になってしまうと考えます。

2013/07/11 13:12
回答No.2

御社のISO14000、9000の認証に外注工場は含まれてませんよね。
結論としてはISOとしては「黒」ではないでしょうか。
といっても、世の中四角四面で飯が食えればよいですがそうもいかないと思います。くさいもの?に蓋をしたら如何でしょうか。
多分このような例は御社だけでは無いと思いますよ。

2013/07/10 22:05
回答No.1

>2社の監査内容を1社分で報告することには、問題ないのでしょうか?

ISO 9001 又は/及び ISO 14001のマネジメントシステムが有効に運用されて
いる旨、第三者機関から認証を受けているのであれば、御社は定期的にマネ
ジメントレビューを実施していることと思います。

そのマネジメントレビューでは、1社分で報告しようとしている協力工場まで
対象として、マネジメントシステムが有効に運用されているか確認なさって
いるでしょうか? 協力工場に対する内部(自主)監査結果、不適合などの
問題があった場合は、監査に基づく是正の確認など、なさっているでしょう
か?

もし、そのようなマネジメントがなされていないのであれば、2社の監査内容
を1社分で報告することには、かなり色の濃いグレーのように思います。

協力工場さんが、ISOの認定を受けていなくても、ISO基準のマネジメントを
実施できていれば、実質的に大きな問題は発生しないと思いますが、
ISOの考え方は、契約つまりは、明示的な文書による運用を求めていますの
で、協力工場さんの実質的なマネジメントがしっかりしているか否かが
大切なように感じます。

回答(3)さん ご指摘の、
“「問題無し」と言い切るしかない”のが偽らざる事実なのでしょう。

「黒いカラス」を「白い鳥」と説明するための援助がご希望であれば、
Q&Aサイトではなく、百戦錬磨のコンサルタントに依頼することをお勧め
致します。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。