本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:液体タンクの冷却バンド)

液体タンクの冷却バンドとは?おすすめのメーカーや型式を教えてください

2023/10/19 04:35

このQ&Aのポイント
  • 液体タンクの冷却バンドは、接着シーラーと水を混合した丸いタンクの冷却装置です。
  • 夏場の暑さでタンクの温度が上昇した場合、冷却バンドを使用することで簡易的に冷却することができます。
  • バンドヒーターの冷却版をイメージした冷却バンドは、即設置可で安価な冷却方法としておすすめです。
※ 以下は、質問の原文です

液体タンクの冷却バンド

2013/07/14 00:12

接着シーラー(液体)と水を混合した丸いタンク(Φ400)があります。
今夏場の暑さにより34℃まで上がっており、そこから-10℃下げ温調をかけたいです。チラーよりももっと簡易的な物(即設置可で安価)で冷却させたいです。例えばバンドヒーターの冷却版をイメージしています。何かお勧めのメーカー、型式を知ってませんか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/07/16 10:45
回答No.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/07/16 09:41
回答No.3

クーリングタワーのみでの水冷方式でも冷却はできます。
ただし、標準的な能力では 真夏で5℃下げられる程度で
温度管理はちょっと粗くなります。
メリットは、チラーより低コスト、メンテも楽
補給水に地下水など低温の環境があればもっと低温にできます。

2013/07/14 20:57
回答No.2

タンク(Φ400)の設置環境は、屋内でしょうか?
そこから-10℃下げ温調・・・目標温度は24℃前後ということでしょうか?

回答(1)さんのお示しなった内容から推測できることですが、ペルチエ素子を
応用した製品で、屋外仕様のものを探すのは難しいと思います。
また、ペルチエ素子は、温度が冷える部分と通電部分が機能的に不可分です
から、通電部分に結露がおきやすい構造になっています。
このような構造のため、信頼性を高く運用するには、相当の配慮が必要です。
逆に言えば、単に冷やす能力だけで選定したものでは、運用時の信頼性確保
に課題がある場合が多いと思います。
ペルチエ素子をご採用の場合には、ロバスト性に十分にご配慮になることを
お勧め致します。

2013/07/14 00:41
回答No.1

>例えばバンドヒーターの冷却版をイメージしています。

ペルチェ冷却ユニットで検索すれば沢山出てきます
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00485/
http://www.n-tecmo.co.jp/custama/per_gen.htm
http://fa.ampere.co.jp/products/peltier_uni/case/

でもしかし実用サイズとなると↓
http://www.koh-den.co.jp/page/p_product_pelunit.php
http://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/110302052610/
想像を絶する超巨大な放熱板が必要となる
それでさえもパソコンのCPUを冷却する程度の冷却能力しかない

ここまでするなら素直に一般型チラーユニットを買った方が遥かに安いと思う
http://www.koshinsha.jp/peltier/peltier-ll.html

お礼

2013/07/14 05:21

回答ありがとうございます。ペルチェ素子初めて知りました。メーカーに問い合わせ実用的でなければチラー設置に切換えます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。