本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:下ガイド交換について)

ワイヤー加工機のメンテナンスで下ガイド交換が必要?経験者の意見を聞きたい

2023/10/19 04:34

このQ&Aのポイント
  • 先日、ワイヤー加工機のメンテナンスで三菱さんに来てもらいました。
  • メンテナンス終了後、下ガイドが傷んでいるため、アームごと交換が必要と言われました。
  • 以前使っていたソディックではそのようなことは言われなかったため、このようなことはあるのか知りたいです。経験者の方の意見をお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

下ガイド交換について

2013/07/17 14:09

先日ワイヤー加工機のメンテナンスで三菱さんに来てもらったのですが、メンテナンス終了後下ガイドが傷んでいるからアームごと交換した方がいいですと、言われたのですが・・・
前使っていたソディックのときはそのようなことを言われなかったのですが、このようなことってあるのですか?
経験のありの方など知識のある方宜しくお願いします。

ちなみに
三菱は新品で買ってから7年くらい使用しております。

回答 (2件中 1~2件目)

2013/07/17 18:49
回答No.2

弊社も三菱のワイヤーカットを新品購入後10年以上使用してますが、そんなことを言われたことがありません。
その場で理由を聞くべきでしたねー。
今からでも遅くないですから三菱に聞いたら如何ですか。
メンテナンス記録で保管してると思いますよ。
某メーカーさんの高額機械の例。ワイヤーカットではないですが。
機械のメンテナンス、修理等を依頼すると全て部品の交換を言います。
気持ちわかるけどねー。部品代で飯を食うつもりだから。

お礼

2013/07/19 11:44

まだ交換するか決めていないのでもう一度三菱の人と話をしてみて決めたいと思います。

弊社の近辺の会社に問い合わせても、そんなこと今までにないということだったので、やっぱり珍しいですよね。

メーカーは部品交換して欲しいからそんなことをいうのですかね。

回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/07/17 14:44
回答No.1

現物を見たサービスマンに具体理由を問いつめる、それなしに判断できません。それをやっておれば更に深めるにココが役立ったかも。

アームごとは普通やらないでしょう。
塗料剥げは再塗装。
スラッジ汚れは分解+酸洗+(再塗装)

お礼

2013/07/19 11:38

担当が私ではないものでそこまで突っ込んで聞けませんでした。

やっぱりアームごとはおかしいですよね。
まだ修理を頼んだわけでわないので、もっとよく話をしてみて検討したいと思います。

回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。