本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベアリングの寿命計算について)

ベアリングの寿命計算方法とは?

2023/10/19 04:32

このQ&Aのポイント
  • 質問者はベアリングの寿命計算方法について質問しています。元々の基本定格寿命計算では、ベアリングの寿命は306304時間になるとされていますが、質問者はモータの定格トルクが0.3Nmである場合の計算方法を知りたいと考えています。
  • ベアリングの寿命は通常、基本定格寿命計算で求められますが、これには荷重や回転数などの要素が関与します。質問者は6000DDUのベアリングを使用し、基本定格荷重4.55kN、ラジアル荷重80N、回転数10000rpmという条件で寿命計算を行っています。
  • ただし、質問者が疑問に思っているのは、モータの定格トルクが寿命計算にどのように影響するのかという点です。質問者は0.3Nmの定格トルクに基づいて寿命計算を行いたいと考えており、その方法を知りたいと述べています。
※ 以下は、質問の原文です

ベアリングの寿命計算について

2013/07/23 09:33

ベアリングの寿命計算ですで質問です。
ベアリングは6000DDUを使用。基本定格荷重4.55kN
このベアリングを使用して10000rpmのモータがあります。
ラジアル荷重は80N。
これらから通常の基本定格寿命計算では、306304hになります。

ただ、モータの定格トルクが0.3Nmです。
このトルクから基本寿命計算の計算はどのように行えば良いのでしょうか。
ご教示いただけたら助かります。

回答 (5件中 1~5件目)

2015/03/29 12:45
回答No.5

荷重が作用した場合に初めて反力は生まれる。つまり作用反作用の関係である。
従って、荷重は「ラジアル荷重は80N。」であるが、支持条件が記載されていない。
一般的には↓URLのような構造が多いので例としてこれで説明させて頂きます。

問題になるのは荷重と支点(軸受)の配置であろうと思いますが如何かな?
力学的な簡易モデルを作り各軸受(一般に駆動と従動側)各々の反力を計算し
なければならない。従って反力と慣性力の違いも理解していない"投稿者"の
意見などを参考にするどころか、見ないで欲しいっと言いたいくらいである。

>回転数は、周速度換算できるので、荷重&速度が確認でき、使用時間が解れば
、基本寿命計算の計算がかのうとなる手順
・・・はぁ~???寿命計算に周速度??すべり軸受ならば判るのだが・・・?
本当に、この御方は軸受の寿命計算したことがあるのでしょうか?甚だ怪しい。
ちなみに私は折りに触れ計算する。軸の強度計算も軸強度そのものの問題よりも
軸受の寿命から逆に軸径を決定しなければならないことの方が多い気もします。

随分と古い質問だが回答(2),(4)などの誤ったモノは駆逐しないとならない。
そう言う意味で、回答(3)のyahagiさんのように"you"の多くの誤回答を的確に
指摘して下さったことを技術の森に集まる技術者として大変嬉しく思います。

>反力とは、モータトルクから返ってくる反力で、
荷重となる負荷トルクの接線力に対する軸受反力っという表現が正確だろうが、
そもそも繰り返すが、まともな工業力学を学んでいない人を信じないことです。
少なくとも力学に関して、彼は見る価値無しから"Forbidden"に昇格しました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/03/29 12:10
回答No.4

ウォッチしておりませんでした、申し訳ない。

反力とは、モータトルクから返ってくる反力で、ベアリングに掛かるラジアル荷重のことです。

それと、回転数は、周速度換算できるので、荷重&速度が確認でき、使用時間が解れば、

基本寿命計算の計算がかのうとなる手順のことです。

以上、

2015/03/29 10:51
回答No.3

306629hの計算値になりました。両側シールのBrg.でnも問題は??
n=10000min-1の高回転の経験は有りません。
基本的な寿命計算に誤りは、無いと存じます。
後は、計算されたラジアル荷重の算出の再確認、軸の振れ、環境等の考慮と存じます。Brg.は動力伝達要素ではありません。なぜモータのトルクがBrg.寿命に関係するのか理解できません。軸の伝達(歯車、ベルト、カップリング)によるラジアル荷重を計算され、80Nとされていると思慮します。
動力伝達装置の構成が不明ですので、80Nが正しいか否かは??です。
計算は、お得意の様子ですので、自信を持たれることです。
本文に関する閲覧者の記載は、御無用に願います。
以上ご参考まで。

2013/07/24 00:16
回答No.2

モータの定格トルクが0.3Nmなら、反力からモータ軸に掛かる力が計算できます。

それを、x[N]とし、基本定格荷重に按分し、寿命又は走行距離を出します。

お礼

2013/07/26 19:39

ありがとうございます。
例えば、軸径がφ10なら5mmで計算すればいいと言う事ですね。

質問者
2013/07/23 11:16
回答No.1

一般式がありますので、以下参照下さい。

http://www.jp.nsk.com/services/pm_techreport/ball15.html

お礼

2013/07/23 11:56

ありがとうございます。
DDUの寿命やトルクからの算出は出来ないでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。