本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガラスに印刷後の処理について。)

ガラスに印刷後の処理方法とは?

2023/10/19 04:29

このQ&Aのポイント
  • ガラス表面にインクジェットプリンターで印刷した後の処理方法についてお教えください。
  • 印刷したガラス表面のインクが剥がれないような対策方法を知りたいです。
  • 他にもガラス印刷後の処理について効果的な方法があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ガラスに印刷後の処理について。

2013/08/05 16:31

技術の森の皆さんこんにちは。
皆様のお力、知恵を貸して下さい。

ガラスの表面にインクジェットプリンターで印刷したのですが、布で擦ったり、濡れた布で拭くと安易にインクが剥がれてしまいます。
ガラス表面に印刷したあと、インクが取れないような後処理などご存知の方がいましたらご教授願います。
その他良い方法がありましたらよろしくお願いします。

それでは皆様よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/08/06 20:07
回答No.4

皆さんの回答と大体同じなのですが、ガラスへの印刷は、通常難しいジャンルに入るということを前提にして開発を進める必要があると思います。
1.一般的には、前のご質問の際の回答にあった、コロナ処理を施してインクの基材への濡れ性を改善してから印刷を行います。コロナ処理の装置は高価ですが
試作的に処理をしてくれるメーカーさんもあります。WEB検索してみたら如何でしょうか。
2.インクジェットですが、通常の水性インクではやはり無理があると思います。UVインクを使用したプリンターは普通に販売されていますので、これもWEB検索して試作を依頼してみたら如何でしょうか?
いずれにしても、プロの力を借りて開発される方が早道と思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/08/06 16:53
回答No.3

御社で印刷をしたいわけは何ですか。
ネットで「ガラス 印刷」で調べると業者のコマーシャル?が出てきます。
インクジェットでは無理でしょう。TRYしなくても想像つきますよね。駄目と。
餅は餅屋に依頼したら如何か。
良く見かける例;自動車のガラス窓。飲料水用瓶。化粧品等々沢山ありますよ。

2013/08/05 23:01
回答No.2

一般的な紙に印刷することを目的とした、インクジェットプリンターを
ガラスに転用なさっているのでしょうか?

特別な工業用プリンタを除き通常使われているインクジェットプリンターは、
オンデマンド方式であって、水溶性インクが使われているようです。

この場合、ガラスなどに印刷したものについて、こすりとることに対する耐
久性を求めることは、一般論としてとても困難なことのように思えます。

一般的なインクジェットプリンター(及び適合インク)を前提とするので
あれば、印刷前にガラス面に対して親水性の処理を施し、印刷後、十分乾燥
させた後に、保護コーティングを行うなどの方法しかなさそうに思います。
UV硬化タイプのインクを使って、UV硬化させるなどの方法が採用できれば、
格段耐久性を上げることができそうですが、制約条件を満たすことができる
か、難しそうですね。



前のご質問と質的に異なる回答をご期待であれば、前のご質問に対する検討
結果をご呈示頂ければ有難く思います。

2013/08/05 20:26
回答No.1

条件の詳細が判りませんが
基本的には力学的に弱い皮膜の上に保護層を載せてもダメなことが多いです。

もともとの印刷層を低融点ガラストナーなどを含んだインクで印刷し
焼き付けるなどの処理を行って印刷面の物理的強度を向上させるか
ガラス層自体をレーザー加工などで処理してから印刷することにより
耐久性をインク皮膜の物理的強度に頼らない設計をするしかないと思います。

小手先の回避手段としては、印刷ドットやライン幅を小さくして
保護層とガラス基板が直接喰い付くように印刷パターンを考え、
ポリシラザンやゾルゲル法でシリカ皮膜を形成したり、
エポキシやノボラック樹脂をコーティングすることにより
保護層に物理的強度を受け持たせることで回避できる可能性もあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。