本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:寸法普通公差でPTBとは)

寸法普通公差PTBとは?困っていることを解決する方法を教えてください

2023/10/19 04:28

このQ&Aのポイント
  • 寸法測定業務で図面を確認したところ、「公差方式TSZ2001G」と「寸法普通公差PTB」という表記があります。これはおそらくJIS基準に基づいたトヨタ系の公差方式のことだと思われますが、具体的な内容が分かりません。
  • インターネットで調べても詳細な情報が見つからず、どのような寸法公差で判定すれば良いのか困っています。もし知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
  • 寸法普通公差PTBについての詳細や判定方法について詳しい情報があれば、教えていただけると幸いです。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※ 以下は、質問の原文です

寸法普通公差でPTBとは

2013/08/08 10:03

お世話になります。
標記の件について、皆様のお知恵をお借り出来れば助かります。

寸法測定業務で図面を確認したところ、「公差方式TSZ2001G」、「寸法普通公差PTB」とあり、おそらくJISを基にしたトヨタ系のものと思われますが・・・、いろいろネットで調べても出て来ずどのような寸法公差で判定したらいいか困っております。

お手数をお掛けし大変申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示頂けると幸いです。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/08/08 10:55
回答No.1

御社がTOYOTA又はそのグループの仕事をしているのであれば堂々と標準をリクエストしたら如何か。
そうでなければ依頼先に確認する。
要は知っていれば教えてくださいとの投稿は見方を変えればノウハウ?を開示してくれと同じであり、表現が悪いですが泥○と同じではないでしょうか。
情報の盗聴をこの投稿を利用するのは如何なものかと思います。
これでは見も蓋もないのでTOYOTAは他の規格とまったく違うことはないですよ。宜しく。

お礼

2013/08/08 11:13

回答有難うございます。

先方へリクエストして入るのですが、なかなか連絡頂けなかったため投稿してしまいました。軽率でした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/08/08 11:08
回答No.2

(1)と同意見

昨日のニュースで中国の『百度ナントカ』に企業内部文書が集積されており、人事情報や工程指図書など問題なものもあるとか。。。

ありますね~

  http://www.docin.com/mydoc-20696225-1.html
  http://www.docin.com/p-107634469.html

『TSZ2001G』は判っても、その先『PTB』の資料はでてこない。

お礼

2013/08/08 11:12

回答、有難うございます。

先方へリクエストしているのですが、なかなか連絡頂けないので質問させて頂きました。
軽率でした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。