本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HNBRに熱湯で白くなる。)

HNBRに熱湯で白くなる可能性について

2023/10/19 04:27

このQ&Aのポイント
  • HNBRの成形品が熱湯で白くなる現象について調査しました。
  • この現象は一時的なものであり、再度熱湯に浸すと浮き出る性質を持っています。
  • 同じ型で成形したEPDMのものでは発生しないため、成分の違いが関与している可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

HNBRに熱湯で白くなる。

2013/08/14 12:34

HNBRの成形品があるのですが、
熱湯1分ほど浸けて乾くと表面が白くなります。
タオル等で拭けば取れるのですが、再度熱湯につければ、また浮き出るという感じです。

この白いものは、どういったものの可能性がありますでしょうか?

ちなみに、同じ型で成形したEPDMのものでは白くはなりません。

以上、

以上、大雑把な状況なのですが、何卒よろしくお願いいたします。

回答 (7件中 1~5件目)

2014/05/06 03:06
回答No.7

>幾ら何でも、このような言い方はないと思うのは私だけなのだろうかな・・・

この質問者さんの質問履歴見れば、文句のひとつも言いたくなるかも・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/05/03 17:12
回答No.6

>ひょっとしてあなたの客先、会社での評価は「半端者」ですか。

幾ら何でも、このような言い方はないと思うのは私だけなのだろうかな・・・

>この質問者さんの質問履歴見れば、文句のひとつも言いたくなるかも・・・

履歴も彼のプロフィールまでもありますね。礼儀を教えない会社なのだろうと
思われても仕方がない。人間、表面だけでなく内面をみてあげないといけない
が、本当に一生懸命会社や仕事を思うからこそ、ココに聞きにくるとも言える

ある意味、私も半端者である。だからこそココでも学びたい気持ちがあります
技術屋がこれで一人前だとか頂点まできたと思わないように気をつけたいです
常に自分自身を疑って貪欲に新技術に挑戦しつつ素直な心でいることでこそ、
現実に難題の中にも真理を見出すこともできるのではないかと思うのです

質問者も回答者も何方も素直な心で互いに接すれば、良い議論も出来ると思う
しかし、今回の質問者のように実際には全く議論にもならないことが大半です
本当に学びたいとか知りたいという気持ちがあってヒントにしても構わないが
最低限の礼儀くらいは日本人ならばわきまえなければならないと私も思います

2014/05/03 10:30
回答No.5

営業職に邁進しているとのことですが、8ヶ月放置はやめましょう。
客先対応を8ヶ月も放置してますか。
どんどん客離れを起こしますよ。
答えに近い内容は下記で判りますよね。
ブルーミングのひとつの原因としては、ゴムに対し過剰に加硫剤、加硫促進剤を入れるからだと思いますよ。
投稿を閉めましょう。
中途半端を改めましょう。
ひょっとしてあなたの客先、会社での評価は「半端者」ですか。

2014/05/01 11:35
回答No.4

配合内容次第なので可能性の範疇ですが回答します。

H-NBRとの事ですので、表面に薬品(おそらく油性)が出ているのではないかと考えます。
H-NBRは耐油性が一般的に強く油性成分が表面に出やすいためです。
その表面に薄く出ている油性成分が熱湯に浸されると白化します。

ためしにイソオクタンなどで表面をきれいにぬぐってから、同様のことをおこなって白くならなかったら上記要因の可能性が高いと思います。

2013/08/15 15:04
回答No.3

ブルーミングという現象です。

NBR系では起こるようです。

http://www.packing.co.jp/GOMU/bloom1.htm

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。