本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:細いロープ及びワイヤーの巻上ドラム、ラチェットな…)

逆転防止装置付きの細いロープ巻上ドラムとラチェットの購入について

2023/10/19 04:25

このQ&Aのポイント
  • 現在作成している機械にロープを巻き上げるドラムをつける必要性が出てきました。手動で巻上げるため、逆転防止装置も付けたいです。市販されているラチェット用のギヤと爪を買うことで実現できるか気になります。
  • 細いロープを使用し、巻上距離は1m程度です。ドラムを加工してラチェット用のギヤと爪を取り付ける方法も考えられますが、市販のものがあれば便利です。
  • もしくは、既にドラムとセットになった逆転防止装置付きのロープ巻上ドラムが販売されている場所があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

細いロープ及びワイヤーの巻上ドラム、ラチェットな…

2013/08/26 14:20

細いロープ及びワイヤーの巻上ドラム、ラチェットなど逆転防止装置付

現在作成している機械にロープを巻き上げるドラムをつける必要性が
出てきました、手動で巻上ますので逆転防止装置も付けたいのです。
ロープは6φほどの細いもので巻上距離は1mほどです。
ドラムを加工してラチェット用のギヤと爪を買ってきたら
できると思うのですが、ラチェット用のギヤと爪は市販されて
いるのでしょうか?

または、そんな面倒なことしなくてもドラムとセットになったものが
買えるるようなところがありましたら本当にありがたいのですが、
どなたか心当たりのおありの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/08/26 20:08
回答No.4

歯車メーカーでもあり、設計ならそこから構成する。
また、その半製品のウォームギヤ式減速機でも、ウォームギヤからは回転が伝達可能だが、
ピニオン側からは回転が伝わらないので、逆回転をピニオン側からにすると、使用は可能。
但し、その解除は難しく、回転伝達経路にクラッチ等が必要となる。

また、ワンウェイクラッチを用いる。
例えば、TSUBAKIです。
それか、ホームセンターにある工具のボックスレンチ廻し等々を、上手く利用して、
製作するかです。
許容トルクや安全性の確認は難しいですが、転用は可能で、且つ反転レバー付きもあり、
簡単に転用できると考えます。
後は、類似品の大型機種を、工業製品で検索し、転用するかです。

お礼

2013/08/27 17:12

ありがとうございます
いろいろな方法がありますね、
ワンウェイクラッチ、初めて知りました組み合わせる
ことによって面白いことができそうですね。

ラチェットハンドルを利用するというのは頭をガーンです。
穴あけ加工や溶接ができるか、また安全性など問題ですが、
試作品をつくる場合であれば絶好の材料ですね。

とにかくどちらに転ぶかわからない試作品には金をかけたくない。
試作品を作る時の貴重なアドバイス本当にありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2013/08/26 22:03
回答No.6

http://www.monotaro.com/g/00492354/

お礼

2013/08/27 16:44

ありがとうございました

質問者
2013/08/26 21:57
回答No.5

素直に手巻きウインチ
http://www.fujiseisakusyo.co.jp/portable/
http://www.toyokoken.co.jp/products/010_HM.html

荷締機
http://www.monotaro.com/g/00132824/
http://www.monotaro.com/g/00244240/

お礼

2013/08/27 16:41

ありがとうございます
いろいろ見させていただきましたが、
もっと軽荷重、もっと簡単なものを考えています。
参考になりました、有難うございました。

質問者
2013/08/26 19:29
回答No.3

質問と違う返答で申し訳ないですが、
逆転防止を付けたいという事は、ロ-プの先に何か負荷がかかると思いますので、もし負荷が一定で有れば、下記のURL 左上図が参考に成るかも知れません、重さ約80Kg の測定器を 2m位手動ハンドルで昇降させる装置です。一周の昇降長さは100mmで, 同じ重さのバランス錘をハンドの反対側のフォミングC鋼の中に挿入しています。
スリップしない様にφ3mmのワイヤ-ドラムに6周回して使用います。
小さい力でハンドルを回せます。手を離しても動きませんので、不使用時のみハンドル回転止めを締めます。
少し参考に成れば幸いです。

お礼

2013/08/27 16:21

ありがごうございます
なんだか難しそうですね。
私の考えているのはできるだけ簡単にと思っています。
時間がある時にもう一度考えさせていただきたいと思います。
有難うございました。

質問者
2013/08/26 18:00
回答No.2

歯車メーカーから市販されてます。
因みに爪も市販されてます。
協育歯車やKHKなど調べれば直ぐにみつかります。
検索ワード「ラチェットギヤ KHKまたは協育歯車」で見つかります。

お礼

2013/08/27 16:12

ありがとうございます
教えたいただいたキーワードで検索してみました。
見つかったのですが種類の多さにびっくりしました。
最悪この手で部品を調達して作れそうです。
有難うございました。

質問者
2013/08/26 14:48
回答No.1

市販のウインチが使えそうですが。

http://www.monotaro.com/k/promote/%83%8F%83C%83%84%81%5B%83E%83C%83%93%83%60/?utm_medium=cpc&utm_source=Overture&cm_mmc=Overture-_-cpc-_-%28not+set%29-_-%28not+set%29

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81+%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4/-/m=1?c=3761&scid=s_kwo_int_05_01&lsid=068938

お礼

2013/08/27 15:58

有難うございます、見てきました。
手動のウインチ、初めて知りました。
今イメージしているものはもう少し小さいもの、
簡単なものを考えています。
が、これからのことを考えたとき大分視野が広がった思いがします。
有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。