本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:焼結材について教えてください。)

焼結材について教えてください

2023/10/19 04:24

このQ&Aのポイント
  • 焼結材に関する情報を教えてください
  • 海外の材料商社からの要求に困っています
  • JIS規格でのEB4とEB21の相当品を教えてください
※ 以下は、質問の原文です

焼結材について教えてください。

2013/08/28 13:28

素材の指示で困っています。
相手は海外の材料商社でJISでの規格を聞かれているのですが、客先からはEB4かEB21しか情報がでてきません。これは日立粉末冶金の番号のようで、この番号では分からないと言われています。
EB4、EB21がJISではどれに相当するかご教授頂けませんか。

以前、私の描いた図面が日本の大手メーカーに名前だけ書き換えられ、そこの会社のものになってしまったことがあります。
国内では見えてないだけで、同じことは最大手でも行っています。

中国では同じものを作ると盗むがイコールではないので、罪の意識はなく行っていますが、悪いと思いながらやっている大手企業が中小にしていることのほうが小さい会社にとってはつらいです。

今回、純粋にJIS規格にあるのならばといった気持ちで書き込んだのですが、規格品でなければ内容を細かく指示するだけの話でした。

盗むといった気持ちではなく書き込んだのに、そのようにとられたことに少し
イラッとしていまいました。

気分を害した人には謝罪致します。申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/08/28 14:09
回答No.1

日立粉末の材料規格も辿りにくい
  http://www.hitachi-pm.co.jp/seihin/tec-report/2008/pdf/tec2008_08.pdf
  EB-22
  Fe  Cu   Sn  P    C   Mn  S
  Bal. 4.5  0.5  0.08  1.7  0.6  0.4


JISの制定が新しいのでどこまで使われてるのかが不明。
  JISZ2550 焼結金属材料-仕様
  http://kikakurui.com/z2/Z2550-2000-02.html

EB-22 の C1.7%に相当する品種は無いみたいです。

なので → 日立粉末冶金

EB4 なら他でもありそうです。
EB-22 の C1.7% は鋳物といえる高Cなので他メーカで探せる可能性低いかと

なので EB4 の成分は日立粉末に聞いて、他メーカの品種と照合して同等品を探す。
JISはISO準拠ながら海外で通用するかも不明。国内ではメーカ独自品名の方が通りやすいように思えます。

コピーを作るなら、成分分析すれば簡単なので、そういうことは考えてません。
例外は定量法の検出限界以下の微量で効くのでJISに書けないボロンとか、窒素もそうらしい。

焼結は成分のあとの問題、如何にプレスで密度あげるとか、不足なら鍛造に掛けるとか、が分析だけでは掴みにくいノウハウ。そこは中韓で簡単に真似できるとは思えません。

お礼

2013/08/29 09:56

ありがとうございました。
EBはオリジナルの材料ということで判断しました。

JISの中で近いものを選定して指示します。

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/09/12 12:39
回答No.3

以前、日立ツールの下請けをやっていた際に、中国にコピーを作られてツールさんが発売を断念した製品があったのですが、その時受注見込みで予算を組んでいて大変苦しい思いをしたのを思い出しました。
他社の固有技術に当たるような質問を書き込むのはやめましょう。

>盗むのは悪いですが、盗まれて先に商品化される日本のスピード感の無い日本を代表した意見ですね。

開発と窃盗は意味が異なりますので比較出来ません。
また、その速度が違うのは当然です。

ここが盗人の森にならぬよう書かせて頂きます。

2013/08/28 17:21
回答No.2

焼結材のJIS規格はないでしょう。
日立のノウハウになる内容かも。
多分パテントも申請して無いと思いますよ。
ノウハウの流出になるから。
これを教えてもらって量産するのですか。
中身のわからない材料を調達する。
危ないのではないですか。
もうひとつ。焼結条件はどのように考えてますか。
これも教えてくださいですか。
時々、この投稿にありますよね。
他社メーカーのノウハウを教えてくれとのもの。
表現が悪いですが、日本人なら他人のノウハウを盗むことは止めましょう。
中国人等々は盗むのが当たり前で盗まれる方が悪いとの考え方ですよ。

補足

2013/08/29 10:09

回答ありがとうございます。
JIS Z2550が焼結材の規格番号のようです。

鋼材では聞かないですが樹脂などはJISとは違う名称がメーカー毎に名称があり、そのメーカー名称がJISのどれにあたるかが知りたかっただけです。

盗むのは悪いですが、盗まれて先に商品化される日本のスピード感の無い日本を代表した意見ですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。